
とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

結婚三周年を迎えた記念に

その他

f:id:happylife-2:20170306133600j:plain

先月、結婚記念日だったのですが、プレゼントを用意し忘れまして。(笑)
せっかくだし三周年の記念に何かプレゼントを…と思い、いろいろ探してみました。

三年目は「革婚式」

wedding.gnavi.co.jp
このサイトによると、三年目は革婚式になるみたい。
なにか革の小物にしようかなー。

楽天で検索してみると、名入れキーホルダーが出てきました。
おしゃれで良さそう!
でもキーケースがまだ使えそうだしなぁ…(;´∀`)


悩みに悩んだ挙句…

夫婦共に読書を良くするので、革のブックカバーを注文することに。
結構種類があって悩みまくった結果、TEESFACTORYさんの「SION」に決定!
+500円かかるけど記念なので名入れしてもらいました。

大満足の仕上がり

注文してから名入れをするので一週間、メール便だったのでさらに発送から3日ぐらいかかりました。

めっちゃいいやん、これ。
名前が入ってるから特別感があるし、なんといっても革がすごく手になじみます。
夫も喜んでたので良かった!(*^^*)


読書の時間がこれからもっと楽しくなりそうです。
今度は違うサイズも欲しいな。

記念日に合わせて準備したい人は、少し時間がかかるので余裕をもって注文することをオススメします。

春に向けてコスメを新しく

美容

f:id:happylife-2:20170301180023j:plain

今日から3月。
そろそろ春ということでコスメを新調してみました。

ドラッグストアで悩みまくり、結果全部で4点お買い上げ!(^ω^)

買ったのはこちら

f:id:happylife-2:20170301160226j:plain

アイライナー【リキッドライナー・ペンシルタイプ】

ラスティンファインa フェルトリキッド (dejavu)
初めてリキッドライナーを購入。
初心者に良さげなフェルトタイプにしてみました。
お湯で簡単にオフ出来るから嬉しい。

アイライナーペンシルA BR (メディア)
今持っているものが古かったので、こちらは新調。
お値段に惹かれました( ̄▽ ̄)
リキッドライナーとW使いしてます。

チーク

チーク&ハイライト02 ピンクコーラル (セザンヌ)
自分はおそらくイエベなのでコーラル系が合うんじゃないかと思って買ってみました。
塗ってみると、確かに顔色が明るくなった気がします。

※イエベとブルべの見分け方はいろいろありますが、日に焼けた時どうなるかでも分かります。黒くなる人はイエベ、赤くなる人はブルべだそうです。

リップ

ステイオンバームルージュ 10 フラワリープリンセス (キャンメイク)
こちらもイエベに合うように少しコーラルっぽいピンク。
何だか一気に血色が良くなりました(*´▽`*)

塗った感じもしっとりしてて、保湿はバッチリ!
色も落ちにくいような気がします。

コスメを新調すると気分も上がる♡

やっぱり新しいコスメを買うとウキウキしますねー。
テンション上がります。
全部で大体2400円ほどの出費でしたが、日頃のモチベーションを保つためには必要ですね。

プチプラコスメ、ありがとう。
あなたたちのおかげで専業主婦もメイクを楽しめます。(笑)

今回新調するにあたって、山本浩未さんのメイク術を参考にさせてもらいました。
私は日経WOMAN 2016.11月号の記事を読んだのですが、ムック本もあるみたいなので良かったらぜひ。

同じ日本人なのに言葉が通じない…と感じるときにオススメの一冊

今回はいつもと少し違うテイストの本を読んでみました。
男女のコミュニケーションの違いにスポットをあてた内容になってます。
あなたがいつも夫に感じている、「なんで分かってくれないの?」が解決するかもしれません。(笑)


察しない男 説明しない女/五百田達成

まずは自分のタイプを知ろう

自分のコミュニケーションタイプは男か女か知るところからスタート。私は男タイプでした。

やや「男」寄りのコミュニケーションタイプ。女性なら非常にサバサバしていて、男友達も多いタイプでしょう。/P.14

当たってる気がする。
自分でも考え方が男っぽいと感じる所があるので。(笑)
女子より男子の方が話しやすかったりするのは、そうゆうことなのか。

「男と女は異星人」らしい

f:id:happylife-2:20170228171142p:plain

両者のコミュニケーションはあまりに違うので、「わかりあうのはムリだ」といっても過言ではありません。「同じ人間だから」などと考えて、中途半端に理解しようとしたり、相手を矯正したりしようとすると、余計なストレスをためることになります。/P.18

はじめに書かれているこの言葉の通り。まるで考え方が違うから、いろいろなすれ違いが起こるわけですね。


個人的に気になったのは、結婚編の中にあった「家庭は企業のようなものである」という考え方。
妻が社長で夫は副社長。
しかし、最初は夫を新入社員として育成するといいとか。
怒るのではなく、優しく諭すことが大事なようです。

まとめ

夫にもタイプチェックシートをやってもらうと、男タイプ。
だからケンカすると二人とも黙ってしまうんだな~(´-ω-`)とか発見があったりして楽しめました。

恋愛や仕事など、あらゆる場面で使えるものばかりなので是非一度読んでみることをおすすめします。

片付け熱、再び

好きなこと 好きなこと-読書

片付けのバイブル、「人生がときめく片付けの魔法2」をやっと読み終えました。

少し読んでは部屋を片付けるという繰り返し。
おかげでなかなか本が読み終わらないループに陥ってました。(笑)

服のたたみ方を学び直し

前作を読んだ直後はキレイにたたんで収納していたのに、最近は適当にたたんでいたせいもあって服が溢れ気味に。
そろそろ引越しがありそうな季節なので量を減らし、尚且つキレイに収納し直しました。

今作は服のたたみ方が詳しく書かれていたので分かりやすかったです。
特にこの文章は心に響きました。(*´▽`*)

冷静に広げてみれば、どんな服でも三角、四角、三角の組み合わせ。両端の三角部分を折り込んで、四角にすればよいのです。/P.108

スカートやワンピースなど、たたむのが難しく感じるものもとりあえず「ツルンとした長方形」を目指せばたたんで収納出来ました。

まだまだ課題がいっぱい

服を整理してクローゼットはスッキリしたのですが、やらないといけないことはまだまだ多いです…。
財布などのVIP待遇にしないといけない物たちが結構乱雑に収納されていたりするし、物もまだ多くて。

引越しを楽にするためにもどれだけ物を減らすことが出来るかが勝負なので、今からコツコツ片付けていこうと思います。

働き方で人生は変わるのかしら~PRESIDENT 2017.3.6号

その他

前回更新してから約二週間経ってました。
でも二週間なんですね。もっと経ってるかと思ってた。

体調不良でもなく、趣味に没頭しすぎたのが原因です。(笑)
さて、今日も頑張っていきますよー(・∀・)

またまたプレジデントが手元に

前号の金持ち夫婦特集を読んだのが、すごく最近のような気がする。
今回のテーマは「働き方」全課題60
私にはあまり関係は無さそうだけど、リビングの机にあったのでパラパラっと読んでみました。

仕事編:残業の減らし方や人間関係の築き方が学べる

まずは仕事編。
どうすれば業務を速く終わらせることができるのかというようなものもあれば、上司部下との付き合い方などもあったりして、結構細かく書かれていました。自分が仕事をしてたらかなり参考になりそう。

特に「ゆとり世代を動かす言葉」の記事はグサッときます(;´∀`)

家庭編:仕事だけではなく、妻と子供のこともしっかり考える

私が参考にしたいのは、この項目。
妻のパート(保険)問題・子供のいじめ被害発覚・両親の老後など人生はいろいろな問題で溢れてます。
上記のようなことが実際あった場合はどうすればいいのかが載っているので、すごくありがたい。
このページは個人的に保存しておきたいと思います。

時間の使い方編:いかに有意義な時間を過ごせるか

前半は会社員の人がメインですね。
苦手な英語についての対処法、夜の接待・週末ゴルフはどうすればいいのかなどの悩みについてアドバイスがあります。

今流行りのマインドフルネスや新型うつについても載ってたので、そこは勉強になりました。
また後日、関連書籍を読んでみようかなと思います。

まとめ

やっぱりプレジデントは小難しい(´・ω・`)
とりあえず自分に関係しそうなところは読みました。
難しいけど勉強にはなると思うので、一度読んでみることをオススメします。


以前の金持ち夫婦特集についての記事はこちらです。
参考にどうぞー。
happylife-2.hatenablog.com

<広告>