
とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

あえてのコンポを購入してみた

f:id:happylife-2:20170328220441p:plain:w300
音楽を聴く手段として、いつの間にか専用機がいらない時代になりましたね~( ̄▽ ̄)
昔はラジカセとかコンポが無いと聞けなかったのに…。

今はスマホで音楽を聴くのが主流になってますが、先日あえてのコンポを購入してしまいました。(笑)

お手頃価格に惹かれて

近くの家電量販店の処分品ブースで、PioneerのX-CM35の白と黒が売られていました。
黒しか見本が無くて店員さんに在庫等確認してもらうと、黒は展示品のみ。
白は在庫ありということだったのでそちらを購入。
価格は約12000円でした。

コスパ最強コンポ

開封して、さっそく音楽を聴いてみる。
なんだこれは!( ゚Д゚)
スマホで聴くのとは比べ物にならないくらい音が良い。耳が幸せ。

見た目もかなりおしゃれです。
黒もカッコよかったけど、白にして正解!
真っ白だと思ってたら、スピーカー部分はベージュ(木目あり)でした。おかげで部屋になじんでます。
これで12000円。なんてコスパのいい。

私の使い方

このコンポ、ちゃんとBluetooth機能が付いておりますのでスマホと連動出来ます。
ペアリングをしてやるとGoogleプレイミュージックの音楽もこっちで聴くことが可能。かなり便利です。

もしくはUSBに曲を入れて聴く方法。
これなら通信量を気にせず好きなだけ聴けます。

最近は寝る前にこのコンポで自律神経が整うCDを聴きながら読書をするという流れが出来ています。
おかげで良く眠れるようになりました。
happylife-2.hatenablog.com

まとめ

スマホやパソコンで聴くのも便利ですが、たまには専用機で音楽を聴くのもいいですよ。
このシリーズは全部で4色ありますので、お気に入りのコンポを探してみてはいかがでしょうか。
お部屋のアクセントにもなりますし。
詳しい機能などはHPを見てみて下さい。
jp.pioneer-audiovisual.com


転勤族なのに家電製品を増やすという失態を犯してしまったわけですが、後悔はしていません。(笑)
たまにはテレビを消して、好きな音楽に浸るのも楽しいのです(^ω^)

食事の大事さを再認識させられました

今日のごはんは一体どんな基準で選びましたか。
簡単に作れる物だから?美味しそうだったから?
本当に体に必要な栄養は足りているのでしょうか。

これから新生活が始まって一人暮らしをされる方や主婦の方には是非読んでほしい本なので紹介します。


「食事」を知っているだけで人生を大きく守れる/細川モモ

栄養不足が原因で体の不調が起こっているかも

これまでの調査の結果、女性に起こる体のさまざまな不調は、主に栄養の少ない食事のせいだと確信を持っています。しかも、回数も量も少ない。簡単にいうと、現代の日本人女性は栄養不足になっているのです。戦争中の疎開児童よりも少ない栄養の人もざらにいます。/P.4

これには驚きだわ。どんだけ食べてないんだろう、日本女子。
そりゃ体調も悪くなりますね(>_<)

疲れや肩こり、冷えなども実は栄養不足のせいらしい。
ダイエットに勤しむより、まずこの本を読んで健康になるべし。

すぐに実践しやすい内容

f:id:happylife-2:20170324174336p:plain:w300
「栄養」についての本だといっても、難しくないので読みやすいです。
簡単に実践しやすいので仕事で忙しかったり、一人暮らしで面倒だという人でも日々の生活の中にすぐ取り入れることが出来そう。

体に良いとされる食べ物の効果を発揮させるためには、どのタイミングで食べればベストなのかも教えてくれるので親切。
ちょっとしたレシピも載っています。
機会があったら作ってみたいなー(*'▽')

BMIを20に

統計によると、一番病気になりにくいのはBMI22、死亡率が一番低いのは21から27の間です。実は、太っているより痩せている方が健康には悪く、19以下になると25以上よりも疾病リスクや死亡率が高くなります。P.228

まじですか。19以下の人間ですよ。
BMIを20にするまでめっちゃ時間かかりそうだけど、死亡率が高くなるとか言われたらやるしかない!

ちなみに将来子どもが欲しいと考えている人も20~24ある方がいいらしいです。

まとめ

そろそろ本気で体重を増やさないとまずいです。痩せすぎだと反省。
しかし増えないんだよなー。嫌になります。

タンパク質を取り入れ、ちゃんと一日三食を守ること。特に休日は二食になりがちなので。
あと鉄分もしっかりとらなくちゃ。朝起きられない原因かもしれないし。

毎日どこかスッキリしない人は、まず食事改善をしてみましょう。
私もやってみます。(=゚ω゚)ノ

デジタルチケット騒動~二台持ちの人はどうすればいいの?

君の名は。」で大ブレイクしたRADWIMPSのライブに、先日行ってまいりました~(*^^*)
以前サブブログに書いた記事のアルバムに入っていた先行抽選で、実は運よく当選してたのです。
mylife-wata.hatenablog.jp

やっぱRADは最高でした。
これでまたしばらく頑張れます。

でも今日はライブの感想を書くのではなく、RADのライブで採用された「デジタルチケット」について話をしたいと思います。

アルバムの先行抽選、当選したのはいいけども

f:id:happylife-2:20170316165938p:plain:w300
いつもチケットはコンビニで発行してたものの、今回は「デジタルチケット」らしく結構戸惑いました。

デジタルチケットって何ぞ?状態です。
今後はこれが主流になってしまうんでしょうかね…(;・∀・)

おそらくスマホ一台持ちであれば何も問題は無いと思われます。
当日充電が切れたりすることがなければ。

問題は我が家のような二台持ちユーザー。
しかも、ガラケー+格安スマホ(データのみ)で契約してる人は不安なのではなかろうか。

いろいろ調べる中で出てきた問題たち

まず、SMS認証が必要だということ。
格安スマホには、データ通信のみのSIMを使用しているのでSMS機能は無し。

よくよく状況を確認してみると、先行抽選登録の時点で夫はガラケーの番号で登録していたようなのです。
じゃあガラケーじゃないと無理じゃん。あー混乱してきた。
ってことで、HPで問い合わせをしてみることに。

数日して返信が来ました。
ガラケーでもサイトが開ければ大丈夫だそうです。
でも夫はEZwebを見れない仕様なので、とりあえずauショップにて事情を話し手続きをしてきました。
もしwebに繋ぎっぱなしで多額の請求が来たらどうしよう…と心配してたけど、上限金額は2万までらしい。ちょっと安心。

契約後にガラケーでRADライブ関連のHPを開くと、すんなり入れました。何とか解決です。
あとは忘れずにガラケーを持っていくだけ。

意外と手続きはスムーズ

ライブ当日はHPのQRコードを見せるだけで、チケットが発行されスムーズに入場出来ました!
今ままでの不安が嘘のようです。無事入れて良かった~(^ω^)

まとめ

なかなか検索しても同じような事例が無かったので、参考にアップしておきます。
デジタルチケットといっても、会社によって仕組みが違うかもしれないので注意してくださいね。

二台持ちは安いけど、まさかこんなところで弊害が出るとは…。ちょっと想定外でした。

テイルズオブグレイセスfは間違いなく神ゲーだと思う

以前から気にはなっていたけど、プレイするタイミングが合わなかった「テイルズオブグレイセスf」。
本日やっとクリアしましたー(●´ω`●)

今では中古で980円ほど。なんてお買い得ww
2010年発売のソフトなので最初は少し古臭く感じたりしたのですが、徐々に慣れました。

テイルズ初心者さんには是非おすすめしたい

元々Wiiで展開されていたソフトというのもあって、子ども目線で作ってくれているのかTOZより断然システムが分かりやすかったです。
セーブポイントもこまめにあるし。これ結構大事。

ストーリーも良質で、バトルが楽しかったです。
特にテイルズが初めての人や、子どもにはとてもいいゲームではないかと感じました。


Wii版のTOG PV。ストーリーメインのムービーですね。


PS3版 TOGfのPV。こちらはシステム方面と追加要素のムービー。映像がだいぶキレイになってます(^^)

私のプレイメモ

戦闘ランクは一番簡単であろうシンプルを選択。
本編は32時間でクリアしました。
アスベルの最終レベルは55で、ラスボスは案外あっさりと撃破。

PS3版のTOGfには未来への系譜編というシナリオが追加されているので、もう少し長く遊べます。
大体8時間ほどでクリア。総プレイ時間は約40時間になってました。
アスベルのレベルは66まで上げましたが、ラスボスはしんどかった…。
もう少しレベルを上げとけばよかったと少し後悔。(´Д⊂ヽ

まとめ

本当にストーリーが良くて、泣きそうになる場面もありました。
PS3が動くうちにプレイしてて良かったです。

まじで神ゲーだわ(*´▽`*)
まだやったこと無い人はこの機会にやってみて下さいね。

春から環境が変わる人は、自律神経の乱れに気を付けよう

この春から環境が大きく変わる人は沢山いると思いますが、準備は大分進みましたでしょうか。
我が家も今年は転勤で異動になったので、引っ越し準備のためバタバタしております。
皆さん、くれぐれも体調管理には気を付けて下さいね!

でも、体調管理って体のことだけじゃないんです。
自律神経のことも気にしてあげて下さい。

私の経験談を少し。

f:id:happylife-2:20170313230337p:plain:w350
20代に入ってから、自律神経の乱れがひどいです。
転職や人間関係などで崩しがちではあったのですが(今思えば症状が出てたので)、特に結婚して症状は悪化しました。

転勤族で知らない土地に住むことと、初めて他人と住むというストレスから知らず知らずの内にストレスを溜めていたんでしょうね…。
結婚式が終わってから、ずーっとスッキリしない日が続きました。

私の主な症状としては、吐き気・頭がフワフワする(体が揺れているように感じる)などです。
人混みなどは本当に辛くて、スーパーのレジ行列は地獄。
最近はこの生活にも慣れてきたのか、そこまでひどくありませんけどね。

日々、病院に行くまでもない不調。
これをどうにか改善したくていろいろなものを試しております。

「聞くだけで自律神経が整うCDブック」

最近試しているのはこの本。

中にチェックリストがあるのですが、やってみると「ぐったり無気力タイプ」でした。
交感神経と副交感神経の両方が低いという結果に。
これは毎日聴かないといけないですね(;´∀`)

吐き気がひどいときは、このCDを流しながら横になると少し楽になります。
夜寝る前などに聴くのもいいみたい。

どうしようもなく体調が悪いとき

もう本当にどうしようもなく体調が悪いときは漢方を使います。
私は主に吐き気なので胃に効くもの。「半夏厚朴湯」という名前です。
お店で買うとお値段がちょい高めなので、病院で処方してもらう方がお得みたい。


まとめ

自律神経の乱れは、健康な人でもストレスが続けば誰でもなります。
なかなか自分では気づかないかもしれないけど、少し体の事を気にかける時間も作ってあげて下さい。

同じような悩みを持っている人の力になれたらいいな。
また何か効果がありそうなものを見つけたら報告しますね(*^^*)

自律神経の乱れ 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト
↑自律神経とは何ぞや?って人は、武田薬品のHPへ。
詳しい説明とセルフチェックがありますよ。

<広告>