とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

マインドフルネスで心を整えよう

f:id:happylife-2:20170413163352j:plain

世界でもいろんな有名人が取り入れている、マインドフルネス。
言葉はよく聞くけど、実際はどうやるの?と疑問でした。
そんな時見つけたのがこれ。


心を整えるマインドフルネスCDブック/人見ルミ

この手の本は多いけど、CDもついていたし説明も分かりやすそうだったので買ってみました。

マインドフルネスとは

まず基本ですが、マインドフルネスとは何か。
著者はこう定義しているみたいです。

「(心や頭の中にある)もやもやした雑念を流すことでスッキリしてフラットな(無に近い)状態でいられる」こと。/P.21

日々暮らしてると頭の中は雑念だらけ。
私もフラットな状態をキープしたいものです。

では一体どうやって活用するのか

本の中では5つ紹介されていますが、私が実践したいのは呼吸法です。
怒りは呼吸でコントロール可能だそうです。

激怒しているとき、悲しみが止まらないとき、呼吸はどうなっているかというと、小刻みで速く、浅く、荒い状態です。
反対に、落ち着いているとき、穏やかな気分のときは、ゆったりとした呼吸になっているはずです。/P.60

これがその理由。
なのでイライラした時はゆっくり深く呼吸をすること。
そのあとで慎重に言葉を選び対処することで、人間関係のトラブルも減りそうですよね。

「今、ここ」を意識

今、この一瞬一瞬を注意深く、丁寧に、真剣に生き続けることが、私たちの将来をつくっていくということに他なりません。/P.76

過去でも未来でもなく、大事なのは「今」。
そんな考え方が出来るようになりたいです。
将来の事とか考えて不安になったりすることが多いので…(;´∀`)

まとめ

CDには全部で4曲収録されてました。
それぞれ効果も違うので、その日の気持ちや体調に合わせて聴くと良いみたいです。
簡単なヨガや瞑想の説明もあったので、CDと合わせてやってみてもいいかも。

自分の心を健康に保つためにも、是非マインドフルネスを取り入れてみてはどうでしょうか。

とりあえず引越しが落ち着きました~部屋づくり再スタート

f:id:happylife-2:20170412181325p:plain:w200
ある程度引越しの片付けも終わって、生活が出来るレベルになりました。
やっとブログの更新が出来ます(*´ ˘ `*)

まだダンボールは数個転がってますが、気にしない。(笑)

レイアウトを考えるのは大変

毎度悩まされる家具のレイアウト。今回も難しいです。
新居の部屋が少し特殊で、戸建てのように1階と2階を使用するタイプ。
階段がめんどくさくて、必然と1階に物が集まってくるのです。 (笑)

でも2階に収納が多いので今後はそこを活用しつつ、リビングをすっきりさせるのが目標。
片付いたら報告したいと思います٩(。•ㅂ•。)و

キッチンがどんどん狭くなる

引っ越すたびに、キッチンの作業スペースがどんどん狭くなってます。
そのため収納も少ない…。
なんとかせねば!
キッチンを使いやすく改善するのも今後の課題です。

冷蔵庫を利用して収納スペースを確保

少しでもキッチンを広く使いたいと思い、とりあえずアマゾンでラックを購入。

900円ぐらいだったかな。
磁石タイプと迷ったけど、吸盤タイプにしてみました。


f:id:happylife-2:20170412100644j:plain
見事な収納力!
引き出しに入れてたサランラップフリーザーバッグが格段に取りやすくなりました。
キッチンペーパーも作業台から移動した事で、スッキリ。
これでしばらくは乗り切れそうです。


新天地に住み始めて、もうすぐ半月。
環境に慣れることを最優先にしつつ、部屋の改善も頑張ります( ^ω^)

目指せ、シンプルで住みやすい部屋!

新しい事に挑戦したくなる季節

f:id:happylife-2:20170330151230j:plain
春って新しい事を始めたくなる季節ですよね。
でも何を始めようかなと迷っている人も多いかと思います。

そこで、私がこの春から新たに始めることを発表します!
参考になればいいのですが…(;'∀')

英語を学びなおす

まずは英語の勉強をしなおすつもりです。
学生時代からそんなに得意じゃなかったけど、これから将来的に使う機会があるかもしれないし。

最近は小学生から英語を習うみたいですね。
いつか子どもが出来た時、バカにされない程度には知識が欲しいっていうのも理由のひとつだったり。(笑)

何はともあれ、中学英語からスタート。
4月3日からNHK「基礎英語1」を始める予定です。

最近はスマホでラジオが聴けるので便利。
合わせてアプリをDLしておくと始めやすいですね。


NHKネットラジオ らじるらじる

NHKネットラジオ らじるらじる
無料

posted with アプリーチ

料理の基礎を知りたい

主婦四年生になるわけですが、料理は未だに苦手…。
ある程度は作れるけど、やはり基礎から学びたい。
そこで登場するのが、きょうの料理ビギナーズです。

テキストも参考になるけど、手順をテレビで放送してくれるから分かりやすい。
初めて料理をする人は、オレンジページレタスクラブよりこちらの方がいいです。
特に4月号は新生活を始める人向けのページも多いので、一人暮らしで初めて自炊をする人も使えます。

こちらも4月3日から放送スタート。
再放送もあるので見逃してしまったとしても大丈夫です。(*^^*)

まとめ

以上、私が春から始めたい新しいことでした。
二つともNHK関係だけど、決して回し者ではありません。(笑)
せっかく受信料払ってるし、使えるものは使おうと思いまして。

どちらもまだ開始まで時間があるので、最初の放送までには間に合いますよ。
あなたも一緒に始めてみませんか?

お家をパワースポット化したい

夫の転勤で4月にお引越し。
この部屋で過ごすのもあと数日かと思うと少し寂しくもあります。
新しい部屋に住むのは楽しみだけど、少し不安。
最初は落ち着かないんだろうなー(;´∀`)

基本知らない土地で過ごす転勤族にとって、家は本当に大事です。
少しでも安らぐ空間もしくは元気になれる空間にしたいと考えているときに、この本と出会いました。

自分の家をパワースポットに変える最強のルール46/江原啓之

引越しを考えている人は読んでみるといいかも

物件探しの注意点や新しい部屋での過ごし方について気を付けたいことがまとまっています。
江原さんといえばスピリチュアル方面で有名な人なので、そっち関連の本かなと思っていたのですが、そうでも無かったです。

例えば、ルール7の「愛のない部屋選びが人生を狂わせる」のページ。

ただ寝るだけの部屋だから、終の棲家ではないのだからなどと、投げやりな気持ちで選んだ家は、インテリアを楽しむこともなく、掃除もろくにせず、物置のようになってしまうことでしょう。/P.31

家賃の安さだけに惹かれて物件を決めてしまうと、愛着が湧かないことが多いらしい。

このようにスピリチュアル関係ではない項目も割とありました。
抵抗がある人は購入前にまず立ち読みしてみることをオススメします。

住まい方は参考にしたい

f:id:happylife-2:20170329174050p:plain:w200
新居に入る時は大掃除をすること、キッチンやトイレなどをキレイに保つことなどが書かれています。
そんなの基本じゃん!って思うかもしれないけど、改めて大事さを感じました。

次からはちゃんとこまめに掃除しよう。(笑)

新居に入ってから実行したいこと

自分が好きな音楽を流す

中古物件には前の住人の念が残っています。そこで自分にとって心地よい音楽を流し、エナジーを塗り替えることで「気」を一新することが出来るのです。/P.74

賃貸物件も同じだと思うので、過去記事に書いたコンポで曲を流しながら過ごしてみようかなと思ってます。
happylife-2.hatenablog.com

玄関に鏡を置いてみる

鏡を設置することで、不吉な念を払い除けることができます。今日は嫌な事があった、人から嫌なことを言われたと落ち込んで帰宅した日も、ネガティブな念を弾き飛ばしてくれることでしょう。/P.81

鏡は魔除けになるそうです。
大きさはどれでもよいみたいですが、常に磨いておくことが大事らしい。
玄関の正面から外に向けて置いておくのがポイントのようです。

まとめ

家をパワースポットにすべく、上記は実践してみようかと思ってます。
自分たちの住みやすい部屋になるといいな。頑張るぞ。

まずは引越しの荷造りを終わらせないといけないけど…
終わらないよ~( ;∀;)
部屋に段ボール箱がいっぱいで、心が折れそうです。(笑)

あえてのコンポを購入してみた

f:id:happylife-2:20170328220441p:plain:w300
音楽を聴く手段として、いつの間にか専用機がいらない時代になりましたね~( ̄▽ ̄)
昔はラジカセとかコンポが無いと聞けなかったのに…。

今はスマホで音楽を聴くのが主流になってますが、先日あえてのコンポを購入してしまいました。(笑)

お手頃価格に惹かれて

近くの家電量販店の処分品ブースで、PioneerのX-CM35の白と黒が売られていました。
黒しか見本が無くて店員さんに在庫等確認してもらうと、黒は展示品のみ。
白は在庫ありということだったのでそちらを購入。
価格は約12000円でした。

コスパ最強コンポ

開封して、さっそく音楽を聴いてみる。
なんだこれは!( ゚Д゚)
スマホで聴くのとは比べ物にならないくらい音が良い。耳が幸せ。

見た目もかなりおしゃれです。
黒もカッコよかったけど、白にして正解!
真っ白だと思ってたら、スピーカー部分はベージュ(木目あり)でした。おかげで部屋になじんでます。
これで12000円。なんてコスパのいい。

私の使い方

このコンポ、ちゃんとBluetooth機能が付いておりますのでスマホと連動出来ます。
ペアリングをしてやるとGoogleプレイミュージックの音楽もこっちで聴くことが可能。かなり便利です。

もしくはUSBに曲を入れて聴く方法。
これなら通信量を気にせず好きなだけ聴けます。

最近は寝る前にこのコンポで自律神経が整うCDを聴きながら読書をするという流れが出来ています。
おかげで良く眠れるようになりました。
happylife-2.hatenablog.com

まとめ

スマホやパソコンで聴くのも便利ですが、たまには専用機で音楽を聴くのもいいですよ。
このシリーズは全部で4色ありますので、お気に入りのコンポを探してみてはいかがでしょうか。
お部屋のアクセントにもなりますし。
詳しい機能などはHPを見てみて下さい。
jp.pioneer-audiovisual.com


転勤族なのに家電製品を増やすという失態を犯してしまったわけですが、後悔はしていません。(笑)
たまにはテレビを消して、好きな音楽に浸るのも楽しいのです(^ω^)

<広告>