とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

あなたが買った食材、それって本当に新鮮?

f:id:happylife-2:20170731105950j:plain
毎日のご飯を作るために欠かせない食材たち。
それらを選ぶ基準は何でしょうか。

家族の健康を守るため、「知らないと危ない!ズルい食品 ヤバい外食」を読んでみました。


あなたが通うスーパーはどちらが優先?

近所のスーパーはお客さんが優先なのか、儲けが優先なのか。
本書を参考に、それぞれの売り場を見ていくことで分かります。

いくら安いからといって、儲けを優先するために品質の悪い食品を売っているスーパーで買いたくないですよね。

賞味期限だや価格だけしか見ないのは危険

賞味期限や原産地、食品添加物の表記を見るだけではいけません。
食品によって注目する箇所があります。

例えば卵。
基本賞味期限は皆さんチェックすると思いますが、産卵日って見ますか?
実は同じ卵でも売っている店によって、産卵日は表記しないらしいのです。
それは、儲け優先のスーパーにとって都合が悪いから。

そんなカラクリ知ってました?

正しい知識で家族の健康を守ろう

この本を読んでから、スーパーでいろんな表記をチェックするようになりました。
お肉や野菜はもちろん、豆腐やビールまで。
まだすべての商品をきっちり見分けるのは難しいので、何回も読んで知識を定着させようと思います。

あなたが良い食品を選ぶことで、家族の健康が守られます。
食材を選ぶ目を育てましょう(^^)/


【スポンサードリンク】

エアコンのリモコンが純正じゃない問題

f:id:happylife-2:20170728162132p:plain:w350
こんにちは。わたりどりです。
外の気温が高すぎて、連日引きこもっております。

ほんとエアコンって素晴らしい(*´▽`*)
なくてはならない存在だよ、君は。

でも、リモコンに不満が…

賃貸あるあるなのかもしれないけど、今回のエアコンはどうやらリモコンが純正のものじゃないみたいで。
どんなメーカーでも使える的なやつです。
↓うちのとはちょっと違うけど、こんな感じのもの。

普通に冷房や暖房を使うだけなら特に不便はありません。
でも除湿に関しては+1などの表示のみ。温度は出ない…。
内部クリーンの機能も本体にはついているようだけど、リモコンにはボタン無いし。

細かな調節が出来ないので不便なんですよね。
最近のちょっとした悩みです。

冷えすぎ注意

最近模様替えをしたために、エアコンの風が直接当たるようになりました。
冷房28℃でも寒い。風向きを変えたりはしているんですけどね。

あと湿度がかなり高くなるので除湿をよく使用するんですけど、上記のリモコンのせいで温度が分からない。
そのために、気付いたら体が冷え冷え…。
温湿度計とにらめっこしながら調節しています。

冷房病*1にならないようにしないと。

便利グッズありました

エアコンの吹き出し口に取り付けるだけのお悩み解決グッズもあるようです。
しかし、どの商品をみても両面テープで引っ付けるタイプ。
次に引越しする時取れなかったら嫌だしなー。どうしよう。

まとめ

しばらく様子を見てみて、耐えられなければ風よけを導入することにします。
それまではストールやひざ掛けでガード。

同じようにエアコンの風に悩んでいる方は、風よけカバーを検討してみて下さいませ(^^)
両面テープだという点を気にしないなら良い商品ですよ。

転勤族の場合引越しが多いので、エアコンのリモコンが純正じゃない確率が上がります。
お気を付けください。(笑)


【スポンサードリンク】

*1:冷房が強く効いたエリアに長時間いた後、外気温にさらされることを繰り返したときに起こる体調不良といわれているが、実際には冷房との関連ははっきりしないことが多い。日本独自の概念であり世界では通用しない。【出典:Wikipedia

あなたはお部屋でリラックス出来ていますか?~「心とカラダがやすまる暮らし図鑑」

本屋さんでたまたま見つけた、川上ユキさんの新刊。
可愛さに負けて買っちまった( ̄▽ ̄)
タイトルは「心とカラダがやすまる暮らし図鑑」です。

夜を大切に過ごすためのヒント

あなたは仕事から帰宅して翌日出勤するまでの時間、どう使っていますか?
特に何も考えずご飯食べてお風呂入って寝るだけですという方は損してる。
もっと丁寧に夜の時間を利用すれば、心と体の疲れがちゃんと取れるのに…。

でも一体どうすれば、ただ寝るだけの部屋から癒される部屋に格上げされるのか。
そのヒントがこの本にはいーっぱい詰まっておりましたよ~(・∀・)
ぜひ手に取ってみてください。

まずは寝室を整えるところから

f:id:happylife-2:20170725112509j:plain
ベッドの位置や向きを変えるだけでも違うようです。
あと余裕があればライトを追加したり、シーツを変えてみたり。
これだけでも「ただ寝る」ことが「ワクワクすること」になります。

今日はお風呂にお気に入りの入浴剤を入れようとか、タオルを極上のものに買い替えてみようとか。
些細なことだけど、少しずつ自分好みのグッズを増やしていくのも楽しいですよね。
日常に彩りを加えていきましょう♡


本自体はタイトル通り図鑑のような造りになってて、ほぼイラストで構成されています。
そのイラストが特徴的でホント可愛い!これだけでも癒される(*´ω`*)
Amazonで少し中を見ることが出来ますよ。

最近、私も影響されて少しづつお部屋改革を始めました。
寝室にナイトランプが置けるようになるのが目標です。(笑)


【スポンサードリンク】

ブログカスタマイズって奥が深いよね~細かいところを整えました

f:id:happylife-2:20170720175932j:plain
ブログカスタマイズを久しぶりに行いました。
なかなか思うように進まなくて諦めかけましたが、どうにか完了。
疲れたー。ちょっとは見やすくなったかな?

フォローボタン周り

デザインは少し前から「SOHO」に変更しております。
すっきりシンプルで使いやすい♡
その流れで、フォローボタンもカスタマイズしてみました。
ここを変えただけですごくオシャレになります!(●´ω`●)
もっと早く使えばよかったな~。
www.notitle-weblog.com

最終更新日時表示

他のブログを見ている時にいいな~と思っていたので取り入れてみました。
案外あっさり設置出来たので嬉しかったです。
でも色がブラックのまま…。
まぁ、逆に分かりやすくていいか。←
www.tsubasa-note.blog

【2017.7.21 追記】
スマホで見てみると、少し表示がずれていることに気付いたので直しました。
つばささんが修正コードを作成してくれているので、ありがたく使わせて頂きました(^v^)

スマホ版タイトル画像の調節

今回のデザインはレスポンシブデザイン対応。
せっかくなので使ってみました。

え、タイトル画像がはみ出てますけど。
Google先生に聞いて、何個か試してみたけど出来ません。
もう無理だと諦めかけた時に、一筋の光が!!!
gwgw.hatenablog.com

まけもけさんのブログからえむしてっくさんのブログに流れ着き、やっと画像がぴったり収まりました。
PC版の画像がちょっとデカい気もするけど気にしない。(笑)

f:id:happylife-2:20161130175509p:plain:w300

今回のカスタマイズは地味にしんどかったなぁ(;´∀`)
でも、先輩たちのおかげで何とか乗り切れました。

ありがとうございました。

夏休み前に熱中症対策グッズを揃えよう

f:id:happylife-2:20170718150424p:plain:w350

近くで蝉が鳴き始めました。
そろそろ梅雨明けなのかもしれませんね。
となれば、本格的な熱中症シーズン到来です。
昨日暑すぎてちょっとなりかけました…(;´∀`)
皆さんもお気を付け下さいね。

我が家の熱中症対策グッズ

実際使ってみて良かったものを紹介しておきます。
これから夏休みですし、参考にどうぞ。

タブレット

外出時には必ずカバンの中に入れてます。
飴もありますが、タブレットの方が溶けにくいのでおすすめ。

瞬間冷却材

アウトドアに行く場合は絶対買っていきます。
衝撃を与えるとすぐ冷たくなるので、何個か持っていると助かるアイテム。

塩分を含んだ飲料

夏はスポーツドリンクなどを選んで飲むようにしています。
水分補給はこまめに。我が家ではソルティライチの希釈用を常備してます。


熱中症は命にかかわるので、対策しないと大変なことになります。
早めに手を打っておきましょう(=゚ω゚)ノ

※応急処置方法が書かれているサイトを発見したのでURLを貼っておきます。
www.ishamachi.com

<広告>