読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

風疹の予防接種に行ってきた

この前、麻疹風疹の予防接種に行って来ました。

前から気にはなっていたのですが、ドラマ「コウノドリ」でも取り上げられていたのもありまして。
妊娠初期にかかってしまうと、赤ちゃんに影響が出てしまうみたい。(´・ω・`)


気になったので、少し調べてみました。

まず自分は受けなきゃいけないのかどうか、予防接種に行く前にいろいろ調べてみました。

・平成2年4月2日~平成7年4月1日生まれの人は1回しか予防接種を受けてない人が多いらしい。(1回では不十分。)
・更に、昭和54年4月2日~昭和62年10月1日生まれの人に関しては、ほとんど受けてない。
・どちらかというと男の人で予防接種してない人が多い。

なるほど。
今この年代の人達が風疹にかかると爆発的に流行しますね。
そういえば、2~3年前に流行って、ニュース番組で取り上げられてたような気がする。
当時は特に気にしてなかったけど。

果たして私は抗体があるのかしら?

検査・予防接種は地方自治体のHPをチェック。

私が今住んでいる県のHPに抗体検査や予防接種についての情報が載ってました。
・風疹抗体検査については無料。(対象の病院にて)
・予防接種の助成金あり。

結構しっかり対策してくれてるなー。ありがたい。
あれ?平成28年3月31日までって書いてる!
これは今行くしかない。来年度は助成金なくなるかもだし。←


いざ、病院へ!

数日後、夫を引き連れて病院へ。
まずは抗体検査。採血をしてから1~2週間後に郵送で自宅に結果が届きました。
その結果、夫だけ予防接種に。
後日必要書類を持って、保健所に助成金を申請に行きます。

MRワクチン接種にしたので、全部で8600円ほどかかりました。
後日5000円の助成金が返ってくる予定です。


少し面倒だけど、安く検査・予防接種をするなら今の内!(*´▽`*)
早めに行くことをお勧めします。
それだけじゃなくて、妊活中に予防接種をしてしまうと2ヵ月は避妊しないといけないそうです。


将来の子どもの為に予防接種を。
ストップ 風疹。

※私は検査を受けましたが、親に母子手帳を見せてもらうと分かるかも。記録が残ってるので。

広告を非表示にする
<広告>