とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

格安スマホデビューしました〜2台持ちへ〜②

それでは早速、昨日の続きを。
2台持ちの料金がめっちゃ安いよ~ってところまで説明しました。

happylife-2.hatenablog.com


今日は使用感のお話です。

まずはガラケー
auについては選択肢がありませんでした。GRATINA2一択。
おそらくこれからガラホに力を入れるんでしょうね…。

◎GRATINA2に変えて良かったこと
・ボタンが押せるってやっぱり安心する。
・電池持ちが最強!
・軽い。

△GRATINA2に変えてイマイチだったこと
・電話の音質が悪くて慣れるまで聞き取りづらい。
・落としやすい。ストラップとか付けてた方がいいかも。


注意しないといけないのが充電器。
今までのガラケーで使っていた物ではなく、スマホの充電器で出来るようになってます。
これ、説明が無くて焦りました。
てっきり昔ので出来ると思ってた。
今までiPhoneしか使ったこと無い人は要注意です!


次は格安スマホ
DMMと迷いましたが、楽天に決定。
機種は、htc Desire626。
半額セール+先着で専用カバー(3000~4000円ぐらい)が貰えるという誘惑に負けました。

◎htc Desire626に変えて良かったこと
iPhone5sより一回りくらい大きいので見やすい。
・液晶画面がめちゃくちゃキレイ。
・サクサク動く。

△htc Desire626に変えてイマイチだったこと
・充電持ちはiPhoneほど良くない。1日1回は充電が必要。
・キーボードの反応が少し遅い。


特に不満はないですが、挙げるとすればこれぐらいです。
初期設定も簡単でした。

楽天バイルの速度についてですが、3大キャリアと比較してしまうと結構遅く感じます。
かといって高速データ通信にするとあっという間に通信制限がかかってしまいますので、常にデータ量のチェックはした方がいいと思います。
もちろん、家ではWi-Fiを有効活用することを推奨します。


個人的にですが、格安スマホは基本家にいる専業主婦の方に向いている気がします。
Wi-Fi使い放題ですし。
外出が多い方などは、速度が遅くてイライラするかもしれません。
お店のWi-FiやポケットWi-Fiを利用すれば少しは違うかもですが。


ふぅー。長々と書きました。
つたない文章ですいません。


今年中にまた携帯料金プランは変わるでしょうね~。
総務省が動き出しましたし。
どうなるか分からないけど、しばらくこれでいってみます。
とりあえず今日はここまで。
今後使ってて気づいたことなどあればまた更新します。

※何か質問があればお気軽にどうぞ。答えられることであればお答えします(*'▽')

広告を非表示にする
<広告>