
とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

結婚式の多様化

リゾ婚のススメ

f:id:happylife-2:20160509183010j:plain

今日の新聞で、結婚式の多様化をテーマにした記事がありました。

今の流行りは「シェアド婚」。
新郎新婦と出席者が思い出と幸せを共有するという意味らしいです。


私は昨年悩みに悩んだ結果、「リゾ婚」を選択しました。

リゾ婚とはリゾート婚の略で、挙式と新婚旅行がセットになった結婚式。
海外で挙げる人の方が多いかもしれないけど、国内もプランがちゃんとあります。


ゼクシィなどの結婚情報雑誌を見てると、ほぼ挙式から披露宴の定番モノしか載ってないので少し揺れたりもしました。
でも準備とかいろいろめんどくさそうだし、ネタも出尽くした感じがして。
何より人前に出る勇気がない!(笑)
式場見学にすら行ってません。


探し始めるのは遅かったけど、準備から5~6ヵ月ぐらいで式が挙げられました。
打ち合わせも少ないから負担にならず準備出来たのは良かった。
夫は忙しい部署だったので、夜も遅く、なかなか相談したりする時間が無かったので助かりました。
結婚準備でケンカするっていうのはよく聞いてたし…(;・∀・)

結婚式を考えながら、新婚旅行のプランも組めるので一石二鳥ってやつです。


あんまり知名度がないのか、友達に報告すると「芸能人みたい」って言われます。
もっと広まらないかなー、リゾ婚。

というわけで、近々リゾ婚体験談を赤裸々にお話ししようかなとか思ってます。(*´▽`*)
ちょっとでも興味がある人へ届くといいな。


※追記
後日、関連記事をupしました。
happylife-2.hatenablog.com

<広告>