とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

増え続ける書類たちと戦おう~「Evernote」が最強の武器

この記事をシェアする

f:id:happylife-2:20171107144046j:plain
ここ何日か、紙モノ整理に勤しんでおりました。
減らない書類にイライラする~(`・ω・´)
いつか来る引っ越しの時までに物を極力減らすため、試行錯誤の毎日です。

必要な書類のファイリングなどは終わったけど、困るのは中途半端な紙モノ。
例えば、旅行のパンフレット・DM・年賀状・雑誌の切り抜きなど。
捨てようと思えば捨てられるけど、なんだかなー…って奴らです。(笑)

いい方法は無いかといろいろ調べてみて、たどり着いたのがEvernoteでした。

今さら使ってみた。何コレ、すごく便利じゃないか!

結構前から存在は知ってたけど、特に使うこともなく現在に至ります。
今は無料版のEvernoteiPhoneにインストールして使用中。
月60MBまでアップロード可能です。
とりあえず旅行パンフレットの整理から始めました。

Evernoteのカメラでパンフレットを撮影するだけ。すごく便利(*^▽^*)
しかもそのカメラ機能が優秀なので、結構綺麗に取り込まれます。

この作業を続けるだけで、簡単にファイルいっぱいだったパンフレット達がどんどんゴミ箱へ。
残したい!と思えるもの以外はすべて処分しました。
だっていつでもエバーノートを見れば蘇るしね。

カメラで書類を取り込むなら、「Scannable」も併用するともっと便利に。

Evernote内のカメラで取り込みにくいものでも、「Scannable」というアプリを使えば簡単に取り込めたりします。
特にパンフレットなどは大きなものが多く、なかなかに苦労しました。
もっと早くこのアプリを入れるべきだったと反省。このコンビは最強です。
※2016.3.17現在、Androidにはまだ対応してないみたいなので注意。

容量注意!

上記にも書きましたが、無料版は60MB/月まで
写真などを大量アップロードする場合は注意が必要です。

今月分は旅行パンフレットの整理でほぼ使い果たしたので、その他の紙モノは容量が復活したら整理する予定。
レシピもまとめてたら便利かもしれない。

まとめ

書類の取り込みだけじゃなく、メモやwebクリップしたりも出来ます。
人の数だけ使い方も違う。
Evernote 活用法」と検索するといろんな人のアイデアが出てくるので、参考にするのも良いと思います。

主婦の敵、紙モノ整理と戦うには最強の武器!
ぜひ手元のiPhoneスマホにDLしておく事をオススメします。


Evernote


開発元:Evernote
無料

posted with アプリーチ


Evernote Scannable

Evernote Scannable

開発元:Evernote
無料

posted with アプリーチ


【スポンサードリンク】

広告を非表示にする
<広告>