とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

リゾ婚について~北海道で挙げてきたよ~

この記事をシェアする

f:id:happylife-2:20160512085752j:plain

だいぶ前に結婚式の話題を書いた時、今度リゾ婚の事も書きまーすとか言っといて数ヵ月。(笑)

happylife-2.hatenablog.com

そろそろ経験談語ります。(;´∀`)


式場を決めるまで

リゾ婚などの取り扱いは、基本的に旅行会社です。私たちはJTBに行って決めました。
挙式はもちろん、新婚旅行も一緒にプランニングしてくれるのですごく楽。
打ち合わせも少ないので、夫婦喧嘩も無くスムーズに進みます。
たまに相談会もしているようなので、気になる人は行ってみて下さい。

リゾ婚といえば、海外でする人が多いみたいですね。
私は国内が良かったので、北海道と沖縄で悩み、結果北海道になりました。

挙式準備

そこまで大掛かりな準備はありません。
衣裳を決めたり、オプションを考えたりするぐらいです。

JTBはワタベウエディングなどと提携しています。
オプションや式場の決定などは提携先と確認を取りつつ手配してくれますが、衣裳合わせについては別。
挙式前日など現地でも出来るのですが、好みの衣裳が無かったり、サイズが合わなかったりという不具合が無いとも限らないので、事前に決めておくことをオススメします。

実際、挙式前日なんかはほとんど時間が取れなかったです。
リハーサルメイクもやってもらったりしてると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

提携先の店舗が近くになかったりする場合もあるので、場所の確認をすることも大事です。
衣裳関係や最終確認などの為、挙式までの間に大体3回ほど提携先にも行くことになりましたので、その辺も考えながら式場を決めた方が良いかも。

料金について

挙式:24万
旅費(5泊6日):21万(二人分)
合わせて、ざっと50万。他には、衣裳代などで40万ほど掛かりました。
自分たちだけで挙げるなら、100万あればリゾ婚出来ちゃいます。

お互いの両親も連れて行きましたが、一緒に行動はほとんどしてません。
こっちは打ち合わせとかあったりするので、別にツアーを組んで観光を楽しんでもらいました。
2泊3日の旅費とツアー代込で、13万(二人分)×2=26万ぐらいでした。

衣裳はレンタルするつもりが、購入するのもあまり変わらなかったので思い切って買いました。
オーダーメイドでサイズぴったりだし、生地のハリが違うので買って良かった。
後日、クリーニングをして真空パックにしてもらいました。
ビードレスなどにリメイクすることも可能だそうです。

節約できるとすれば…

写真関係でしょうか。
オプションのアルバムってめちゃくちゃ高いんですよね。(1冊3万とか!)
データは元々プランに組み込まれているので、それを使って後日自分で作成しました。
一冊3~4千円で結構良いものが出来ましたよ(*´▽`*)
ちなみにココアルを使用しました。

リハーサルメイクは高くてもすべき!ここは削らない方が良いです。
イメージのすり合わせは大事。

前撮りはオススメ

一生に一度の結婚式。
ウエディングドレスだけじゃなく、和装やカクテルドレスも着たいですよね。
でもリゾ婚の場合、衣裳がそんなに着れません。
そんな時は前撮りがオススメ。(うちの場合は後撮りになりましたが。)
結婚情報誌にも、いろいろなプランで載ってると思うので気になる人は説明だけでも聞きに行ってみて下さい。
挙式の時とは違う雰囲気の写真を残せるのはいいですよ('ω')ノ


ざっとこんな感じでしょうか。
リゾ婚って結構料金が高そうとか思われることが多いですが、そうでもないです。
ご祝儀が無いので、ほぼ自己負担ですが。

結婚式を考えている人達の選択肢のひとつになれば幸いです。
あと、アニバーサリー婚の参考にもなればと思います。(´∀`◎)

広告を非表示にする
<広告>