とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

ロングヘアーへの道のり~伸ばしかけのイライラ期を乗り切ろう!

梅雨は髪がまとまらなくてイライラしますね。
今までショートヘアだったけど、最近伸ばし始めてちょうど肩に付くぐらい。
一番毛先がはねてしまう時期を迎えています。

バッサリ切りたい欲求に駆られながら、なんとか踏みとどまっております。
これから暑い夏がやってくる…。我慢できるだろうか(´-ω-`)

なぜそこまでして伸ばすのか

それはもちろん伸ばしている方が楽だから。そしてお金も掛からない。
スタイリングや手入れが楽なのはショートなのですが、私は髪の量が多いのでショートにすると月1回美容院に行かないとバランスが悪くなります。でも伸ばしている今は大体2~3ヶ月に1回でOK。
元々美容院が苦手なので、行く回数が少なければ少ないほど嬉しいのです。(笑)


伸ばしかけのイライラ期を乗り切る為にしていること

・髪の傷みを少しでも減らすためにトリートメントやオイルを塗る
私はいち髪の和草オイルを使ってますが、何もしてない時より傷みはマシになりました。

・コテで巻く
気分を変えるにはもってこい。1本手元にあると便利です。クレイツと悩みましたがアイビルを購入。低温でもしっかり巻ける気がします。

・ヘアアレンジをしてみる。
ネットで調べると、簡単なヘアアレンジが結構あります。YouTubeなら手順も分かりやすい。
私は不器用なので簡単ヘアアレンジさえも挫折してますが。(笑)


・髪を染めてみる。
真っ黒より、少しでも茶色い方が軽く見えます。予算があるなら美容院で染める方がオススメ。私は年に1~2回染めるぐらいなので、家でやってます。泡カラーならお手軽ですが、多少色ムラが出たりもするので注意。リーゼよりホーユーの方が使いやすかったです。


なんのオリジナリティも無いですが、私が実践していることをまとめてみました。
とりあえず夏を乗り切れるよう日々努力してみます。目指せ、憧れのロングヘアー!(*^▽^*)

広告を非表示にする
<広告>