読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

「悪い習慣を断ち切りたい…」そんな人にオススメの一冊を紹介します

夜更かしやスマホ依存、無駄遣いなどは出来るならやめたい悪習慣。
特にスマホの使いすぎは個人的にやめたい習慣のひとつです。

でもなかなかやめられなくて困っていた所、この本を見つけました。(*^^*)

新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣

少し難しい内容なのかと思いつつ読んでみたけど、イラストや事例があるのですごく分かりやすい。すんなり読み終わりました。

自ら習慣を変えることは、人生に主体性を取り戻すことでもあります。
習慣に振り回されるか、上手にコントロールするかで、人生は大きく変わります。
まずは一つ悪い習慣を手放して、あなたの人生の主導権を握ってください。/P.226

ほんとそれ。スマホにどれだけの時間を奪われているんだろう。
その時間を読書など有意義な時間として使いたいものです。
今後は使用時間を決めるなどして、スマホと離れる意識を持つようにしようと思いました。

こころの体力を鍛えよう!

興味深かったのは、自分をコントロールするために「こころの体力」が必要だということ。
それが弱ければ、目先の欲望や誘惑に負けやすくなるそうです。
しかも身体と同じように筋力とエネルギーから作られるので、それぞれの方法で鍛え、土台を固めることで、悪い習慣を断ち切ることに近づくみたいです。なるほど~(・∀・)


自分の生活習慣を変えたい人にすごくオススメな本。
巻末には無料でダウンロードできるワークシートの特典も付いているので、読み終えたら事例を参考にやってみるのもいいかもです。

広告を非表示にする
<広告>