
とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

親知らずの抜歯に怯えてます

健康

f:id:happylife-2:20160628171321j:plain
先日親知らずが急に歯茎から現れました。
そのせいか歯茎が腫れて、喉にまで傷みが…。不安なので、歯科に行って診てもらいました。

やはり親知らずが原因

歯茎の腫れ、傷みはやはり親知らずが原因でした。
ほとんどの部分が埋まっているので、歯茎を切らないといけない。
しかも場所的にも少し難しいみたいで、より安全で痛くない為には高次医療機関へどうぞとのこと。

果たして、この歯科恐怖症に手術を乗り越えることができるだろうか。

迫られる選択は2つ

抜歯ともうひとつは、歯茎を切り親知らずを生えやすくさせる方法。その場合、抜歯は無し。
しかしデメリットとして、磨きにくい場所にある歯なので、ちゃんとケアをしないと虫歯になるリスクが高くなる。さてどうするべきか。

でも、麻酔して歯茎を切るならいっそ歯を抜いてしまった方が良くないか?(´゚д゚`)
妊娠して、その歯が痛み出しても嫌だし。

今週中に決断

現在は抗生剤で腫れを治してます。大分痛みが無くなりました。
今週もう一度近所の歯科に行って決断してきます。おそらく抜歯という選択をすると思いますが。
後日どうなったか、気力があったら記事upします。

でも親知らずはその1本だけじゃなく、まだ残り2本もあるんだよなー。
今後、痛まないことを心底祈る。

<広告>