
とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

給料が少なくても何とかなる知識をこの本から頂こう

好きなこと 好きなこと-読書

新社会人の皆さんが働き出してから約3ヶ月が経ちますね。
そろそろ職場の空気に慣れてきた人も多いと思います。

さて突然ですが皆さん。給与明細の内容ってちゃんと理解しているのでしょうか?
私はあまり理解してなかったです…(;´∀`)
手取り額だけ確認して、そのままゴミ箱へ。なんて人もいるかもしれません。
そんなあなたに是非読んでほしい本がこちら。

ニコニコ生放送から生まれたお金の本

「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」はニコニコ生放送をまとめた本。
それが結構分かりやすくて面白い。お金についての入門本にはぴったりです。
給与明細の読み方からクレジットカードの選び方まで幅広くカバーしてるので良いかと。
自分も働き始めた頃にこの本と出会いたかったなー(^_^;)

変更点もあるので注意!

この本が出版された年は2013年。まだ消費税が5%の時代なので少し内容は古め。
またふるさと納税の制度の変更など注意しないといけない所もあります。
しかし基本的な部分の知識を身につける分には関係ないので大丈夫だと思います。
将来導入されるかもしれない軽減税率についてなども載ってるので勉強になりますよ。


知ってると得するネタ満載。
新社会人の方だけでなく、お金に関する本とか苦手な方にも良いと思います。

<広告>