
とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

体調がスッキリしないそこのあなた!秋バテかもしれません。

健康

f:id:happylife-2:20160914135421j:plain

今日のノンストップ!で秋バテの特集をしてたみたいですね。
少し見逃してしまったのですが、どうやらカギとなるのは副腎という臓器らしい。

ちょうどここ何日かは体調がスッキリしないし、喉と鼻に違和感はあるしでコンディションは最悪だったので、とても良いタイミングで情報を得ました( ̄▽ ̄)

メモを取りつつ観てたので、備忘録として少しまとめておきます。

夏バテと秋バテの違い

夏バテ…暑さが原因で胃腸が不調になる。
秋バテ…冷えによって副腎が不調になる。

こんな違いがあるそうです。
症状も少し違いがあって、秋バテには不眠やめまいも起こるそう。
自分的に一番辛いのは、気力減退。これも秋バテの症状に当てはまるようです。

解決策として

・副腎マッサージをする
簡単に説明すると、おへその周辺に刺激を与えて体を温めるマッサージ。確かに体がポカポカしてきて良い感じです。
詳しくはこの本に載っているみたいなので、私も買ってみようかなと思っております。

・副腎ケアとして軽い運動をする
そんなにがっつり運動をしなくても、踏み台昇降のような軽い運動でOK。
1日15分程度を目安にやるといいそうです。

・副腎に良い食べ物
副腎はビタミンCが大好きらしい。
なので、今の季節はビタミンCが豊富なサツマイモがおすすめです。
秋バテに一番オススメなのは、ビーツ
「食べる輸血」と言われるほど、体に良いそう。

まとめ

途中から見たので抜けている所はあるかも知れないですが、まとめるとこんな感じです。
まさか副腎が原因で秋バテになるとは…。あまり放置していると重症になったりするそうなので、体を冷やさないようにマッサージをしつつ、回復させていきたいと思います。

少し副腎のこと勉強してみたくなりました。

<広告>