とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

これから結婚して転勤族になる人のための家具選び講座【食器棚編】

この記事をシェアする

f:id:happylife-2:20161028133910j:plain
転勤族の家具選びシリーズ、第2弾。
需要は無いかもしれませんが、今回は食器棚についてです。

初めての食器棚は失敗…

あまり深く考えないで購入したのは、ニトリの細長い食器棚。
キャビネット(フォルム SK1830 ) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

そんなに食器も無いし、とりあえずはこれでいいか~なんて軽い気持ちで買ってしまったのが悪かった。
細長い分、結構揺れます。
地震が来たら…なんて考えると恐怖です。
突っ張り棒をしつつ凌いでいたんですが、少しダサい。

低価格+組み立てなので、引越しを一度しただけでも傷みました。
そこで次に考えたのはこちら。

ディスプレイラックを食器棚として使う

以前楽天で買っていたもなのですが、二個セットの内ひとつを食器棚として使ってみることに。
食器棚は、そのあとただの収納家具になりました。(笑)

こちらは低めなので耐震性も大丈夫。
棚の上には物が置けたりするので使い勝手は良かったのですが、無印のダイニングソファを導入するにあたりこちらも変更。

無印のスチールユニットシェルフに落ち着いた

悩みに悩んで、無印のスチールユニットシェルフに落ち着きました。
ステンレスは高価すぎて手が出なかったのでスチール。
ワイド・中と中の2つを並べて使用してます。
スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・ワイド中・グレー 幅86×奥行41×高さ120cm | 無印良品ネットストア

使用し始めて約3ヵ月ほど経ちましたが、良い感じです。
食器はワイド・中の一番下にPPケースの引き出しを6つ並べて収納してます。
ピッタリきれいにハマっているので気持ちいい!(´▽`*)
他にはトースターや炊飯器などもまとめられるので、家事がしやすくなりました。

まとめ

転勤族には食器棚って必要ないのかも。
低めのキャビネットにしようかとも考えたけど、次引っ越した時に応用が利かなそうだったのでやめました。
スチールユニットシェルフにして良かった。

ちゃんと綺麗に整ったら、収納方法など写真を撮ってアップしたいと思います。
…いつになることやら。(笑)


よろしければこちらもどうぞ。

happylife-2.hatenablog.com
happylife-2.hatenablog.com


【スポンサードリンク】

広告を非表示にする
<広告>