とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

その不調、ひょっとすると目の疲れが原因かも

この記事をシェアする

本屋さんでこんな本が平積みされていて、少し気になったので買ってみました。

目を温めると身体が自然によみがえる!/森岡清史

「なんとなく不調」なのは目が疲れているから

f:id:happylife-2:20161122173400j:plain
私自身、20代になってからこの「なんとなく不調」に悩まされています。たぶん自律神経の乱れからだと思うのですが…。
どうにか解消したいけど、なかなか治りません。

眼精疲労によってストレスがたまり、交感神経が優位に働き続ければ、消化器系の機能も弱まり、胃の働きや腸の蠕動運動が悪くなります。(P.28)

まじか。私の不調原因ってコレじゃね?
いつも胃の調子が悪いのは、目が疲れてるからなのか(゚д゚)!

眼精疲労の引き金って絶対スマホやん。
iPhone持ち始めた辺りから知らず知らずのうちに疲れがたまって、今ひどくなってるパターンですやん。
そう考えると妙に納得してしまう。

目の為にやってあげられること

・家の照明やスマホの明るさに注意する。
・本を読む時やスマホを使う時はなるべく「下目」で見る。
私はこの二点を特に気に留めておこうと思ってます。

あとは就寝時に付録のアイマスクを付けること。
本のタイトルにあるように、目を温めると血行が良くなって目の筋肉をほぐしてくれるそうです。
使ってみると、確かに少し目が軽くなったような感じはあるかな。
寝ている間に外しているようで、いつも顔には付いていませんが。(笑)

蒸気でホットアイマスクも気持ちよさそう。コスパは悪いけど。

まとめ

目の疲れをとるツボ押しなども収録されているので、気が向いたときにやってます。
眼精疲労は放っておくと怖いものなので、皆さんも早急に対処することをおすすめします。
これで少しでも体調が良くればいいな。

広告を非表示にする
<広告>