読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

DMMとTSUTAYA、どっちでマンガを借りようか

主婦的ライフハック 主婦的ライフハック-アプリ・サービス

f:id:happylife-2:20161130180627p:plain

近頃はよくコミックレンタルを利用しているのですが、TSUTAYAで借りるかDMMで宅配レンタルするか迷います。
一長一短があるので何とも言い難いのですが、我が家はDMMの方が合ってるっぽい。
その理由はこちら。

期間が長い

夫もマンガが好きなので一緒に借りるのですが、基本的に読むスピードは遅め。
どうやらTSUTAYAの一週間レンタルを続けると厳しそう。
となると、そんなに量が借りられないので冊数を減らす=一冊当たりの料金が安くならない

ところがDMMは最大20泊21日貸し出してくれるのです!*1
これで沢山レンタルしても大丈夫。ありがたやー(*´▽`*)

返却方法も楽

注文してからは家で待ってるだけでお家に届きますし、返却も電話一本で郵便さんが取りに来てくれます。
または近くの郵便局やコンビニに持ち込むだけでOK。
なんて便利な世の中なんだ。

カバーのまま貸し出してくれる

個人的に嬉しいのはコレ。表紙カバーをつけたまま貸し出してくれること。
TSUTAYAってカバーを取った状態で貸し出されているので、ちょっと不便でした…。

というのも私はアプリで読書管理をしているので、本に付いているバーコードを読み取りたいのです。
ちなみに「ブクログ」を使用中。


ブクログ - 本棚/バーコード/読書管理

ブクログ - 本棚/バーコード/読書管理

開発元:Booklog,Inc.
無料

posted with アプリーチ

Androidアプリ版がまさかのサービス終了してた。
どうりでiPhoneアプリしか出てこないワケだ。
今後の読書管理法に悩むなー。ブクログのほっこり感好きなのに。
iPhoneの方は使えるので是非使ってみて下さいませ。

ブクログ - web本棚サービス

DMMのデメリットは無いの?

もちろんあります。(笑)
送料が割と高めなので、少ししか借りない人は損をします。
あと、借りられる期間が長いということは回転が悪いということ。
すぐに読みたい!って人はTSUTAYAの方が良いかも。


以上、ざっくりDMMコミックレンタルについてまとめてみました。
利用するか迷っている人は参考にしてみて下さい。
詳しい利用方法は公式HPへどうぞ~('ω')ノ
DMM.com コミックレンタル


f:id:happylife-2:20161130175509p:plain

昨日はいっぱい反響を頂けて嬉しかったです。
ありがとうございます!すごく励みになりました。
happylife-2.hatenablog.com

*1:25冊以上借りた場合

<広告>