読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

2017年初めてのクリアはエスロジでした

好きなこと 好きなこと-ゲーム

去年の秋ごろから進めていた、「エスカ&ロジーのアトリエ」を昨日クリアしました~(*´▽`*)
2014年にはアニメ化もされていた作品です。
アトリエシリーズは個人的に2作目なので容量は大体掴めてますが結構ラスボスは苦労しまして…。
そのあたりを詳しく書いていきますね。

エスカ&ロジーのアトリエとはこんな感じゲームです。

前作より優しいシステム周り

黄昏シリーズ1作目にあたる「アーシャのアトリエ」よりも、各段にシステムが分かりやすいです。
前作はやらなければならない事が分かりにくく、なかなか先に進まない事がありました。
それが今作はかなりスムーズ!ありがたい。
初心者でもとっつきやすい作りになっています。

途中少し飽きてしまうところも…

やはり作業自体は単調な流れなので、確実に飽きは来ますww
しかし、終盤はストーリーが大きく進むので我慢して乗り越えましょう。

ほんわかしてるけど、戦闘は真剣に臨むこと

絵柄が可愛いからって油断していると、普通にやられます。
意外と戦略を考えながら戦う系のゲームかな。
戦闘メンバーは6人いるので心強いです(^^)

苦しめられた終盤の戦い

※少しネタバレになってしまうので、字は伏せてます。アンダーラインの辺りをドラッグすると文字が出ますよ。

グルヴェイクにはめちゃくちゃ苦労しました。
そのあとのフラメウにも。
まさにダブルドローⅡサポートゲージの溜め方が鍵を握ってるよね。
そのことに最後の最後で気付くというww
もっと早く気付けば楽だったのに。愚かな自分。

プレイ時間等の記録

主人公はエスカとロジーの好きな方を選ぶことが出来るのですが、今回はエスカで。
クリア時のレベルは全員52でした。
プレイ時間は29時間。意外と長かったです。多分ラスボスの再戦で時間を稼いでしまった感じですね。
ED回収はグッドED?とリンカED、ルシルEDの3つ。
トロフィー取得率は52%でした。

時間がある人はぜひ前作からどうぞ

話のつながりは無いのでエスロジからプレイしても全然大丈夫なのですが、アーシャで出てくるキャラも登場するので知っておくとテンション上がります。
前作の関連記事を貼っておきますので、ぜひやってみて下さい。
happylife-2.hatenablog.com


ロジーで2周目したいところですが、今は積みゲーの消化に忙しいので無理。
また今度だなー( ̄д ̄)

私がプレイしたのはPS3版ですが、vitaで完全版も発売されています。

<広告>