とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

春から環境が変わる人は、自律神経の乱れに気を付けよう

この春から環境が大きく変わる人は沢山いると思いますが、準備は大分進みましたでしょうか。
我が家も今年は転勤で異動になったので、引っ越し準備のためバタバタしております。
皆さん、くれぐれも体調管理には気を付けて下さいね!

でも、体調管理って体のことだけじゃないんです。
自律神経のことも気にしてあげて下さい。

私の経験談を少し。

f:id:happylife-2:20170313230337p:plain:w350
20代に入ってから、自律神経の乱れがひどいです。
転職や人間関係などで崩しがちではあったのですが(今思えば症状が出てたので)、特に結婚して症状は悪化しました。

転勤族で知らない土地に住むことと、初めて他人と住むというストレスから知らず知らずの内にストレスを溜めていたんでしょうね…。
結婚式が終わってから、ずーっとスッキリしない日が続きました。

私の主な症状としては、吐き気・頭がフワフワする(体が揺れているように感じる)などです。
人混みなどは本当に辛くて、スーパーのレジ行列は地獄。
最近はこの生活にも慣れてきたのか、そこまでひどくありませんけどね。

日々、病院に行くまでもない不調。
これをどうにか改善したくていろいろなものを試しております。

「聞くだけで自律神経が整うCDブック」

最近試しているのはこの本。

中にチェックリストがあるのですが、やってみると「ぐったり無気力タイプ」でした。
交感神経と副交感神経の両方が低いという結果に。
これは毎日聴かないといけないですね(;´∀`)

吐き気がひどいときは、このCDを流しながら横になると少し楽になります。
夜寝る前などに聴くのもいいみたい。

どうしようもなく体調が悪いとき

もう本当にどうしようもなく体調が悪いときは漢方を使います。
私は主に吐き気なので胃に効くもの。「半夏厚朴湯」という名前です。
お店で買うとお値段がちょい高めなので、病院で処方してもらう方がお得みたい。


まとめ

自律神経の乱れは、健康な人でもストレスが続けば誰でもなります。
なかなか自分では気づかないかもしれないけど、少し体の事を気にかける時間も作ってあげて下さい。

同じような悩みを持っている人の力になれたらいいな。
また何か効果がありそうなものを見つけたら報告しますね(*^^*)

自律神経の乱れ 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト
↑自律神経とは何ぞや?って人は、武田薬品のHPへ。
詳しい説明とセルフチェックがありますよ。

広告を非表示にする
<広告>