読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

デジタルチケット騒動~二台持ちの人はどうすればいいの?

その他

君の名は。」で大ブレイクしたRADWIMPSのライブに、先日行ってまいりました~(*^^*)
以前サブブログに書いた記事のアルバムに入っていた先行抽選で、実は運よく当選してたのです。
mylife-wata.hatenablog.jp

やっぱRADは最高でした。
これでまたしばらく頑張れます。

でも今日はライブの感想を書くのではなく、RADのライブで採用された「デジタルチケット」について話をしたいと思います。

アルバムの先行抽選、当選したのはいいけども

f:id:happylife-2:20170316165938p:plain:w300
いつもチケットはコンビニで発行してたものの、今回は「デジタルチケット」らしく結構戸惑いました。

デジタルチケットって何ぞ?状態です。
今後はこれが主流になってしまうんでしょうかね…(;・∀・)

おそらくスマホ一台持ちであれば何も問題は無いと思われます。
当日充電が切れたりすることがなければ。

問題は我が家のような二台持ちユーザー。
しかも、ガラケー+格安スマホ(データのみ)で契約してる人は不安なのではなかろうか。

いろいろ調べる中で出てきた問題たち

まず、SMS認証が必要だということ。
格安スマホには、データ通信のみのSIMを使用しているのでSMS機能は無し。

よくよく状況を確認してみると、先行抽選登録の時点で夫はガラケーの番号で登録していたようなのです。
じゃあガラケーじゃないと無理じゃん。あー混乱してきた。
ってことで、HPで問い合わせをしてみることに。

数日して返信が来ました。
ガラケーでもサイトが開ければ大丈夫だそうです。
でも夫はEZwebを見れない仕様なので、とりあえずauショップにて事情を話し手続きをしてきました。
もしwebに繋ぎっぱなしで多額の請求が来たらどうしよう…と心配してたけど、上限金額は2万までらしい。ちょっと安心。

契約後にガラケーでRADライブ関連のHPを開くと、すんなり入れました。何とか解決です。
あとは忘れずにガラケーを持っていくだけ。

意外と手続きはスムーズ

ライブ当日はHPのQRコードを見せるだけで、チケットが発行されスムーズに入場出来ました!
今ままでの不安が嘘のようです。無事入れて良かった~(^ω^)

まとめ

なかなか検索しても同じような事例が無かったので、参考にアップしておきます。
デジタルチケットといっても、会社によって仕組みが違うかもしれないので注意してくださいね。

二台持ちは安いけど、まさかこんなところで弊害が出るとは…。ちょっと想定外でした。

<広告>