とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

食事の大事さを再認識させられました

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今日のごはんは一体どんな基準で選びましたか。
簡単に作れる物だから?美味しそうだったから?
本当に体に必要な栄養は足りているのでしょうか。

これから新生活が始まって一人暮らしをされる方や主婦の方には是非読んでほしい本なので紹介します。


「食事」を知っているだけで人生を大きく守れる/細川モモ

栄養不足が原因で体の不調が起こっているかも

これまでの調査の結果、女性に起こる体のさまざまな不調は、主に栄養の少ない食事のせいだと確信を持っています。しかも、回数も量も少ない。簡単にいうと、現代の日本人女性は栄養不足になっているのです。戦争中の疎開児童よりも少ない栄養の人もざらにいます。/P.4

これには驚きだわ。どんだけ食べてないんだろう、日本女子。
そりゃ体調も悪くなりますね(>_<)

疲れや肩こり、冷えなども実は栄養不足のせいらしい。
ダイエットに勤しむより、まずこの本を読んで健康になるべし。

すぐに実践しやすい内容

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「栄養」についての本だといっても、難しくないので読みやすいです。
簡単に実践しやすいので仕事で忙しかったり、一人暮らしで面倒だという人でも日々の生活の中にすぐ取り入れることが出来そう。

体に良いとされる食べ物の効果を発揮させるためには、どのタイミングで食べればベストなのかも教えてくれるので親切。
ちょっとしたレシピも載っています。
機会があったら作ってみたいなー(*'▽')

BMIを20に

統計によると、一番病気になりにくいのはBMI22、死亡率が一番低いのは21から27の間です。実は、太っているより痩せている方が健康には悪く、19以下になると25以上よりも疾病リスクや死亡率が高くなります。P.228

まじですか。19以下の人間ですよ。
BMIを20にするまでめっちゃ時間かかりそうだけど、死亡率が高くなるとか言われたらやるしかない!

ちなみに将来子どもが欲しいと考えている人も20~24ある方がいいらしいです。

まとめ

そろそろ本気で体重を増やさないとまずいです。痩せすぎだと反省。
しかし増えないんだよなー。嫌になります。

タンパク質を取り入れ、ちゃんと一日三食を守ること。特に休日は二食になりがちなので。
あと鉄分もしっかりとらなくちゃ。朝起きられない原因かもしれないし。

毎日どこかスッキリしない人は、まず食事改善をしてみましょう。
私もやってみます。(=゚ω゚)ノ

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