
とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

マインドフルネスで心を整えよう

f:id:happylife-2:20170413163352j:plain

世界でもいろんな有名人が取り入れている、マインドフルネス。
言葉はよく聞くけど、実際はどうやるの?と疑問でした。
そんな時見つけたのがこれ。


心を整えるマインドフルネスCDブック/人見ルミ

この手の本は多いけど、CDもついていたし説明も分かりやすそうだったので買ってみました。

マインドフルネスとは

まず基本ですが、マインドフルネスとは何か。
著者はこう定義しているみたいです。

「(心や頭の中にある)もやもやした雑念を流すことでスッキリしてフラットな(無に近い)状態でいられる」こと。/P.21

日々暮らしてると頭の中は雑念だらけ。
私もフラットな状態をキープしたいものです。

では一体どうやって活用するのか

本の中では5つ紹介されていますが、私が実践したいのは呼吸法です。
怒りは呼吸でコントロール可能だそうです。

激怒しているとき、悲しみが止まらないとき、呼吸はどうなっているかというと、小刻みで速く、浅く、荒い状態です。
反対に、落ち着いているとき、穏やかな気分のときは、ゆったりとした呼吸になっているはずです。/P.60

これがその理由。
なのでイライラした時はゆっくり深く呼吸をすること。
そのあとで慎重に言葉を選び対処することで、人間関係のトラブルも減りそうですよね。

「今、ここ」を意識

今、この一瞬一瞬を注意深く、丁寧に、真剣に生き続けることが、私たちの将来をつくっていくということに他なりません。/P.76

過去でも未来でもなく、大事なのは「今」。
そんな考え方が出来るようになりたいです。
将来の事とか考えて不安になったりすることが多いので…(;´∀`)

まとめ

CDには全部で4曲収録されてました。
それぞれ効果も違うので、その日の気持ちや体調に合わせて聴くと良いみたいです。
簡単なヨガや瞑想の説明もあったので、CDと合わせてやってみてもいいかも。

自分の心を健康に保つためにも、是非マインドフルネスを取り入れてみてはどうでしょうか。

広告を非表示にする
<広告>