とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

エアコンのリモコンが純正じゃない問題

この記事をシェアする

f:id:happylife-2:20170728162132p:plain:w350
こんにちは。わたりどりです。
外の気温が高すぎて、連日引きこもっております。

ほんとエアコンって素晴らしい(*´▽`*)
なくてはならない存在だよ、君は。

でも、リモコンに不満が…

賃貸あるあるなのかもしれないけど、今回のエアコンはどうやらリモコンが純正のものじゃないみたいで。
どんなメーカーでも使える的なやつです。
↓うちのとはちょっと違うけど、こんな感じのもの。

普通に冷房や暖房を使うだけなら特に不便はありません。
でも除湿に関しては+1などの表示のみ。温度は出ない…。
内部クリーンの機能も本体にはついているようだけど、リモコンにはボタン無いし。

細かな調節が出来ないので不便なんですよね。
最近のちょっとした悩みです。

冷えすぎ注意

最近模様替えをしたために、エアコンの風が直接当たるようになりました。
冷房28℃でも寒い。風向きを変えたりはしているんですけどね。

あと湿度がかなり高くなるので除湿をよく使用するんですけど、上記のリモコンのせいで温度が分からない。
そのために、気付いたら体が冷え冷え…。
温湿度計とにらめっこしながら調節しています。

冷房病*1にならないようにしないと。

便利グッズありました

エアコンの吹き出し口に取り付けるだけのお悩み解決グッズもあるようです。
しかし、どの商品をみても両面テープで引っ付けるタイプ。
次に引越しする時取れなかったら嫌だしなー。どうしよう。

まとめ

しばらく様子を見てみて、耐えられなければ風よけを導入することにします。
それまではストールやひざ掛けでガード。

同じようにエアコンの風に悩んでいる方は、風よけカバーを検討してみて下さいませ(^^)
両面テープだという点を気にしないなら良い商品ですよ。

転勤族の場合引越しが多いので、エアコンのリモコンが純正じゃない確率が上がります。
お気を付けください。(笑)


【スポンサードリンク】

*1:冷房が強く効いたエリアに長時間いた後、外気温にさらされることを繰り返したときに起こる体調不良といわれているが、実際には冷房との関連ははっきりしないことが多い。日本独自の概念であり世界では通用しない。【出典:Wikipedia

広告を非表示にする
<広告>