とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

あなたが買った食材、それって本当に新鮮?

f:id:happylife-2:20170731105950j:plain
毎日のご飯を作るために欠かせない食材たち。
それらを選ぶ基準は何でしょうか。

家族の健康を守るため、「知らないと危ない!ズルい食品 ヤバい外食」を読んでみました。


あなたが通うスーパーはどちらが優先?

近所のスーパーはお客さんが優先なのか、儲けが優先なのか。
本書を参考に、それぞれの売り場を見ていくことで分かります。

いくら安いからといって、儲けを優先するために品質の悪い食品を売っているスーパーで買いたくないですよね。

賞味期限だや価格だけしか見ないのは危険

賞味期限や原産地、食品添加物の表記を見るだけではいけません。
食品によって注目する箇所があります。

例えば卵。
基本賞味期限は皆さんチェックすると思いますが、産卵日って見ますか?
実は同じ卵でも売っている店によって、産卵日は表記しないらしいのです。
それは、儲け優先のスーパーにとって都合が悪いから。

そんなカラクリ知ってました?

正しい知識で家族の健康を守ろう

この本を読んでから、スーパーでいろんな表記をチェックするようになりました。
お肉や野菜はもちろん、豆腐やビールまで。
まだすべての商品をきっちり見分けるのは難しいので、何回も読んで知識を定着させようと思います。

あなたが良い食品を選ぶことで、家族の健康が守られます。
食材を選ぶ目を育てましょう(^^)/


【スポンサードリンク】

広告を非表示にする
<広告>