とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

玄関にフンをまき散らされました~コウモリのフン処理方法と対策

この記事をシェアする

今日、買い物に行こうと玄関を出たら視界の隅に黒い物体が。
何だろう。フンっぽいけど、鳥では無さそう。
まさか…コウモリのフンなのか!?
f:id:happylife-2:20170801150159p:plain:w300

とりあえずググってみる

「玄関 コウモリの糞」で検索。
知恵袋で同じような人がいて、画像もあったので参考に見比べてみた。
間違いない。コウモリの仕業だ!( ゚Д゚)

昨日の夜はうちの玄関にいたということだな。
奴らは大体ルートを決めるらしいので、今日も同じところにフンをされる可能性は高い。

とりあえず掃除

コウモリのフンには菌がいっぱい付着しているらしい。
マスクとビニール手袋をして、完全防備で処理すべし。
ちょうど夫がいたので、やってくれました。

ある程度取り除き、最後にアルコールの消毒液をふりかけて完了。
早めに処理しないと、ゴキブリの餌にもなるらしいので注意しましょう。

何か対策は無いものか

どうやら超音波を妨害されるため強力磁石が嫌いみたい。
以前は玄関に100均の磁石フックを貼り付けていたのですが、最近撤去したため寄ってくるようになってしまったのかもしれません。
とりあえず、戻してみました。

それが効かなければ、蚊取り線香攻撃をしてみようかと。
強いにおいにも弱いみたいなので。アロマとかでも効くのかな?

最終手段は忌避スプレーですね。


害虫を食べてくれるので良いのですが、病気にかかってしまうリスクがあるのは嫌だなー(;´д`)
明日はフンされてませんようにと願うばかりです。
ベランダの方も室外機とかフンされてないかチェックしとこう。


◆参考になったサイト
掃除してもキリがない!コウモリのふん害を一発で解消する対処法

その後の記事をupしました。

happylife-2.hatenablog.com



【スポンサードリンク】

広告を非表示にする
<広告>