とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

ねこ背は自信の無さの表れ。胸を張ろう!

f:id:happylife-2:20170802145336j:plain
毎日パソコンやスマホにらめっこしているせいで、どんどん姿勢が悪くなってきた。
肩も凝りやすくなったし、頭痛もひどい…。
そんなお悩みはありませんか?

私も姿勢が悪いのですが、治そうと思ってもすぐ元の姿勢に戻ってしまうのです。
一体どうやったらねこ背って治るのでしょうか。

少し古い本になりますが、読んでみました。


日本人はねこ背率7割以上!?

まさかの数字ですね。しかも日本人だけ。
確かに欧米人で、ねこ背の人ってあんまり見ない気がする。

ねこ背というのは、“姿勢の悪さ”ではありません。
私たちが心の中に秘めている「自信の無さ」「うちひしがれた気持ち」「屈服させられている状況」などを身体で表しているのが、ねこ背なのです。/P.55

なるほど。
自分に自信を持つことが出来れば、自然に姿勢は整うということですね。

ほとんどの人が「酸欠」状態

現代人は呼吸が浅くなっているようです。
疲労感や倦怠感をよく感じるなんて人は酸素が足りていないのが原因かも。

「今まで、正しい肺の大きさを意識することがなかった」―これこそが治療院にいらっしゃる患者さん、ほぼ全員に共通する浅い呼吸の原因だったのです。/P.32

酸欠状態を改善するのはすごく簡単で、ただ肺の大きさを正しく認識すること。
私も実際にやってみましたが、深い呼吸に変わって息がしやすくなりました。

まとめ

ねこ背を治すことで体調は良くなるし、ポジティブになれる。
いいことだらけじゃないか。これはやるしかないですね。

クヨクヨし始めたら胸を張ろう。
それだけで、少し前向きになれるはず。
ねこ背に悩んでいるなら一読してみましょう(^ω^)


【スポンサードリンク】

広告を非表示にする
<広告>