とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

子宮を温めてぽかぽかにしよう~布ナプキンお試し中

近頃、生理周期が遅いという悩みがあったりして少し勉強中。
自分の体でも知らないことがいっぱいあるんですよね。

今回は子宮の本を読んでみました。

子宮のこと、どれだけ知ってますか?

f:id:happylife-2:20170814144307p:plain:w200
子宮って鶏の卵ぐらいの大きさなんですって。
知ってました?意外と小さいですよね。

恥ずかしながら、結婚するまで子宮のことにはほとんど無関心。
子宮の大きさなんて知らなかったし、自律神経と密接な関係だということも知りませんでした。
だからストレスが溜まると月経が遅れたりするんですよね。

「月経が来るのめんどくさいなー」とか「子宮の検診行かなきゃ…でも痛そう」とかネガティブなところだけ見てました。
でも、子宮は命を宿すことが出来る重要な器官
なるべく大事にしていきたいですよね。
子どもが欲しくなったからとすぐ妊活を始めても、月経が整っていないのでは話になりません。
今から少しづつ正常な状態に戻していきましょう。

かかとの状態をチェック

実はかかとをチェックすることで、子宮や卵巣の状態が分かるそう。

子宮が冷えていたり、いい状態でないときは、かかとがカサカサになっていたりすることが多いのです。また、かかとは全身の末端部分でもあるので、ここがカサカサで冷えているということは、全身のめぐりがよくないという証拠です。/P.31

確かに自分のかかとも最近乾燥してるんだよね。
冷えなのかもしれないなー(´-ω-`)

ぽかぽか子宮をつくるために

いくつか本の中で提案されていますが、私が最近始めてみたのは布ナプキンです。
メーカーがたくさんあってどれにしようか悩んだけど、サニーデイズさんのお試しセットを買ってみました。
1800円で2種類試すことが出来るので、初めて使う人にはピッタリですね。

私はとりあえず、おりもの用として使ってますが、確かに紙ナプキンよりも痒みが出にくいです。
慣れてきたら生理時も使用するかもしれません。
その時は後日きっちりレビューしますね。

布ナプキンに興味がある人は、サニーデイズのHPへ。
始めたいけど不安な方に向けてのページが満載なので覗いてみることをオススメします。

布ナプキンと洗剤の専門店サニーデイズ*Sunny Days*

まとめ

あなたも子宮と上手に付き合うために、この本を読んでみましょう。
きっと今までより大事にしようと思えるはず。

特に内側からも外側からも冷える季節なので、子宮を冷やさないように気を付けましょうね(^v^)


【スポンサードリンク】

広告を非表示にする
<広告>