とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

ズボラ主婦でも続いた家計簿アプリはコレだ!

この記事をシェアする

f:id:happylife-2:20171019164025j:plain

皆さん、家計管理は順調ですか?
以前紙の家計簿について記事をまとめたのですが、今回はその続編であるアプリ編。

家計簿アプリっていっぱいありますよね~(;´Д`)
その中から自分に合うものを見つけるのは大変でした。
今日はアプリの利点と各有名アプリの感想を書いていこうと思います。

☆過去の記事はこちら
happylife-2.hatenablog.com

家計簿アプリの利点

アプリの利点はすぐ入力できることと、勝手にグラフ化してくれるところです。
おかげで振り返りがしやすいので助かってます。

あとは夫と共有できること
夫婦でお金の情報を共有することで、使いすぎ防止につながるのでいいかと。
これは紙の家計簿でもやろうと思えば出来ることですけどね。(;´∀`)
でもアプリなら、旦那さんもサクッと確認しやすいと思います。

どれがおすすめなのか

今回比較するのは、有名どころであるこの3つ。
簡単に入力するタイプもありますが、夫と共有できるものということも踏まえて、アカウント登録有りのものに。
Zaim
Money Forward
Moneytree

Zaim

一番使いやすいと思います。初心者でも感覚で使える。
私が今まで続いたのはこのアプリだけです。

手入力をメインとするならこのアプリ一択になりそう。


家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿

開発元:Zaim Inc.
無料

posted with アプリーチ

Money Forward

資産管理まで出来るのはMoney Forwardです。
クレジットカードやネット銀行を連携するとかなり便利なアプリとなります。
しかし個人情報が漏れた時は恐怖ですけどね。

手入力するのはちょっと向かないかな。


家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
無料

posted with アプリーチ

Moneytree

この中で一番シンプルなUIです。
iPhoneが好きな人と相性がいいかもしれない。
こちらも連携するとかなり便利になります。

入力画面などは好きでしたが、どうしてもグラフが見にくいので断念しました。


Moneytree 家計簿より楽チン

Moneytree 家計簿より楽チン

開発元:Moneytree
無料

posted with アプリーチ

私がおすすめするのは、Zaim

上記にも書いてますが、私が唯一続いたのはZaimです。
ZaimMoney ForwardMoneytreeの順で使用しましたが、やっぱりZaimに戻りました。

Money Forwardは重い。見にくい。
Moneytreeは逆にシンプルすぎて、グラブは役に立たない。
やはりZaimが良かった。

最近Android版がアップデートされて、かなり使いやすくなってるのが◎です。
履歴がタイムラインになったので分かりやすい。
おしゃれなUIに変更され、私のお気に入りアプリになりました(*´ω`*)

まとめ

現在はサンキュ!の付録家計簿とZaimを併用して家計管理をしています。
しばらくはこの方法で続けてみる予定。

あなたも一緒にZaim使ってみませんか?
家計をグラフ化されると結構面白いですよ。


【スポンサードリンク】

広告を非表示にする
<広告>