とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

結婚して困らないために読んでおきたい本3選

f:id:happylife-2:20171101152554p:plain:w300

結婚が決まった時って、結婚式のことばかりが頭を巡りますよね。

でも実際に大事なのって生活のことじゃないですか?


家事・お金・新居のことなど知りたいことは山ほどあるけどどうすれば!?という人は必見。

ネットで調べるのもいいですが、読んでおくと頼りになる本を何冊か紹介しておきますね。

まずはこれを読んでみよう

オールマイティな教科書といえば、「結婚一年生」
コミック形式になっているので読みやすいです。

家事のこと、保険のことなど広く浅く知識を吸収できるのでオススメ。
2018年版が新たに発売されるようですので、これから買う人は間違えないように気を付けて下さいね。

二人の住処を考える参考に

新居の場所やインテリアを考える際、参考になるのはこの本。

「結婚一年生のうふふふインテリア教室」です。
家具の選び方が凄く参考になりますよ(=゚ω゚)ノ

お金についてもう少し知識が欲しい時にピッタリな入門書

「結婚一年生」でもお金の話は出てきますが、もう少し掘り下げて知りたい時にピッタリなのはこちら。

「夢とお金をガッチリつかむ 金トレ!!」が良い入門書だと思います。
こちらもストーリー形式で進むので読みやすいかと。

まとめ

以上、結婚する時に読んでおきたい本3選でした。

これらの本は結婚してからずっと、まだ本棚にあります。
たまに引っ張り出して読むことがあるので。

結婚式も大事ですが、生活をするための知識も一緒に準備しておけば心強いんじゃないかな。
経験者は語ります。(笑)

<広告>