とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

外食だと吐き気がして食べられないのには理由があった【会食恐怖症】

f:id:happylife-2:20171117155231j:plain
外食が苦手な人っています?
私は最近外食に行くと、吐き気がして食べられないという症状に悩まされています。

わりと女子に多い症状みたい。ちゃんと名前も付いてます。
会食恐怖症というらしい。

これ、結構辛いんですよ。

社交不安障害(SAD)のひとつ

会食恐怖症は社交不安障害の症状に含まれます。
社交不安障害といえば、人前でしゃべるのが怖いとか人前に出ると顔が赤くなってしまうなどがよく挙げられてますよね。
だから、会食恐怖症については案外知られてないことが多いみたい。

私もたまたま「外食 食べられない」で検索した時に知りました。

外食出来ないことで、交流が減ってしまうのが辛い

女子はランチにいったり、女子会したりしますよね。
全部食事が絡んでくるんです。
食べられない人にとっては、これが結構しんどい。

外食を避けてしまうと、必然的に交流が減ってしまうので新たな関係を築いたりすることが困難に。
なんとかしたいもんです。

いろいろなやり方があるみたいだけど、まずは知識を集めよう

知らないから不安になる・怖いってこともあるので、まずは知ることから始めてみました。
Kindleで漁ってみると、良書発見!

一冊目は会食恐怖症について詳しく説明されています。
二冊目は会食恐怖症を治すための方法。
入門編・実践編みたいな感じですね。ちなみに著者は同じ。

読んでみて良かった

アンリミテッドで無料だから読んでみたけど、結構良かったですよ。
ページ数はかなり少なめですが、要点はしっかりまとまっていると思います。
アンリミテッドに入ってなくても、この本自体が250円と格安なので一度読んでみることをオススメします。

自分を大切な人と同じように扱うことが大事だと書かれているところで、心に刺さったフレーズが。

普段「私は会食も出来なくてダメだ…」そういう言葉を無意識的に自分に掛けている人がいるかもしれません。そしてそれは、あなたの大切な人相手に、「会食も出来ないなんて、あなたはダメな人だね」と、言っているのと一緒なのです。

確かに自分の大切な家族・友人が外食が出来ないことを相談してきたら、共感や協力をしますよね。
自分を大事にしないといけないな~(´-ω-`)

まとめ

当事者は本当に辛くて悩んでるんですよね、会食恐怖症。
大丈夫!あなただけじゃなくて、悩んでる人はたくさんいるよ。治すこともできるよ。
一緒に克服していきましょう。

実際、周りの理解があればどんなに楽かと思うことも多い…。
今回の投稿でひとりでも多くの人に知っていただけると嬉しいです。

私の場合、低気圧が絡んでるとどっちの症状か分からないこともありますけどね。(笑)
外食を楽しめる、そして定食一人前をペロリと食べれるようになることが私の願いです。

<広告>