とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

神社はお願いをするところではなく、感謝しに行くところ

f:id:happylife-2:20171129113548p:plain:w200

神社ってお参りするけど、詳しくは知らないことって多くないですか?

参拝マナーはある程度分かるけど、祀られている神様のことや成り立ちまでは知らないって人がほとんどじゃないかな。


せっかく日本に住んでるんだから、ちゃんと知識を持った上で神社に行ってみるのはどうでしょう。

もうすぐ年末年始で初詣に行く機会もありますし!(*´ ˘ `*)

「神社で引き寄せ開運☆」を読みました

私もそこまで詳しくはないので、上記の本を読んで勉強しました。

いやー、神社は深いね( ̄∇ ̄)
というか神様の成り立ちが面白い。

アマテラスオオミカミとかスサノオノミコトの名前は知ってたけど、どうやって生まれたかなんて知らなかったし。

古事記」をちゃんと読みたくなりました。

初詣は神社?お寺?

これ、毎年気になってたんですよね。
どっちに行った方がいいのかなーって。

答えはどっちでもいいらしい。(笑)
でも忘れちゃいけないのはこの気持ち。

大切なことは、どちらに行こうとも、初詣の目的は「無事に一年過ごせたことへの感謝の気持ちを捧げること」と、「今年も健康で平穏に暮らせることを祈願すること」。そのために参拝させてもらうのだということです。/P.92


お金持ちになれますように!なんて願っちゃダメだということですね(;´∀`)

近所の神社にご挨拶したい

この本を読んで、近所にある神社にご挨拶したいという気持ちが高まりました。

引っ越してから挨拶してなかったので、近々夫婦で参拝してこようと思います。
これから習慣になればいいな~。

おわりに

他にも絵馬の書き方やおみくじの扱い方なども載っています。

おみくじは財布に入れない方が良いみたいなので、スケジュール帳に移行。
おかげで神様からのメッセージをいつでも見ることが出来るようになりました。

神社について少し勉強してみませんか?

家族で行った時、子どもに意味など説明出来ると興味を持つかもしれませんし。
今の時期におすすめの一冊ですよ♪

<広告>