とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

今の時代に必要な技術は、『シングルタスク』かもしれない

f:id:happylife-2:20171204143216p:plain:w250

主婦ってやることがいっぱいでマルチタスクになりがちですよね。

でもそれって、ただ注意力が散漫しているだけかもしれません。


シンプルにシングルタスクが最強だという話をしたいと思います。

「SINGLE TASK 一点集中術」はを読んでみました

元々夫が読んでいた本なのですが、面白そうだったので私も読んでみました。

もろビジネス書なのであまり参考にならないかもしれないと思ったけど、そんなことなかった。

主婦にもおすすめしたい本です。

ノートを近くに置いておくことで作業効率が上がる

家事をしている時に、ふとアイデアを思いつくことってありますよね。
でも大体はそのまま忘れ去ってしまう。

しかし、近くにメモ帳やノートを置いておくと便利だと当書にありました。

忘れる前に書き込んでおくことで、すぐ思い出すことが出来るので。
これはぜひ実践してみようと思ってます。


ほぼ日手帳とか向いてそうですね。
180°パタンと開くので、そのまま置いておけますし。
手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2018

スマホの電源をそっとOFF

スマホを使っている限りシングルタスクは難しいです。
通知があるとどうしても確認してしまいますもんね。

そういう時はそっと電源をオフにして情報を断つ!
これが一番効果的かな。

ご飯を食べる時までスマホを触ってしまう人は、思い切って電源を切りましょう。

一緒に食事をしている人に集中すると、そこまでスマホに意識はいかないはず。

まとめ:相手の顔を見て会話してますか?

忙しいからといって、作業をしながら相手の顔を見ずに話していませんか?

そんなことをしていたら、相手からの印象が悪くなるだけですよ。

短時間でいいから手を止めて向き合ってみましょう。
その方が集中して話も聞けて、相手にも誠意が伝わります。

これ、仕事だけじゃなくて家庭でも言えることですよね。

やることがいっぱいの現代社会だからこそ、シングルタスクは必要な技術だと私は感じました。
興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

<広告>