とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

簡単に電話帳を移行させる方法【ガラケーからスマホ】

f:id:happylife-2:20180328094411j:plain:w500

ガラケーなんだけど、格安スマホに変えたい。

でも電話帳とかデータの移動が自分では出来ないから、キャリアにしておこうかな。


なんて考えてる人はもったいない!

データ移動はかなり簡単ですよ。

方法①:Bluetoothで一括送信

最近のガラケーBluetoothが使えるようになっているものがほとんど。

これを利用して、サクッと電話帳などを移すことが出来ます。


やり方は簡単!

Bluetoothのペアリング設定をして、ガラケースマホを向かい合わせる。

あとは画面の指示通りに送信と受信ボタンをそれぞれ押すだけ。


ただこれだけなんです。

方法➁:SDカード経由で移動

ガラケーBluetoothがついてなかったり、元々ガラケーのバックアップ用SDカードを持っている人はそれを使うやり方もあります。


こちらはSDカードにガラケーの電話帳をコピー

それをスマホに入れて移動させる。


私は手元にSDカードがなかったので、Bluetooth経由で行いました。

ガラケーはしばらく置いておく方がいい

断捨離ブームだけど、これについては置いておく方が無難です。

もしもアドレス帳が消えてしまった時、すぐに復旧出来るから。


SDカードやクラウドにデータがある人はあまり心配ないですけどね。


実際、夫のスマホにてアドレス帳が急に真っ白になったことがありました。(笑)

どこかには残しておきましょう。

おわりに:思ったより簡単に移動できます

ガラケーからスマホの電話帳移動は、かなりめんどくさく感じますよね。

でも今の時代は簡単にボタンひとつで出来ちゃいます。


たったこれだけの為に、月額の高いキャリアで契約するのはおすすめしません。

通信費が削れると大きいですよ(^v^)


Google検索すると画像付きで詳しく書いてくれているサイトもあるので、探してみましょう☆

格安スマホの関連記事はこちら

happylife-2.hatenablog.com