とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

専業主婦は「パニック障害」になりやすいんだって。

f:id:happylife-2:20180418150922p:plain:w300

この間スーパーで買い物してたら、急に息が苦しくなりました。
かなり焦った。

前からパニック障害気味かな~とは思ってはいたんですけどね。


これはやばい。
ちゃんと治していかないと、一人で行動できなくなっちゃいます。

100人に1人発症する

実はパニック障害って100人に1人発症しているそう。

意外と多く感じませんか?
私はもっと少ないんじゃないかと思っていたので、すごく驚きました。

特に専業主婦はなりやすいとか。
普段あまり家から出ず、他者との交流が少ないからですかね。

プラス転勤族となれば、知らない土地で知人もほとんどいないので発症しやすいのではなかろうか。


症状は人によって様々。
急に不安に襲われて息が苦しくなったりするというのが一番多いかも。

エレベーターなどの密室空間や美容院・歯医者さんみたいに、逃げられない状況になるのが怖くなって避けるようになります。

パニック障害ってどんな病気? | パニック障害の情報・サポートサイト こころの陽だまり

怖いからといって逃げてたら悪化しかない

また発作が起きそうで不安→その場所を避ける→行動範囲が狭くなる

このループが延々と続きます。
かなりしんどいですよね。

この悪循環で引きこもりがちになり、最悪うつも発症するかもしれません。


怖いからといって、避けると悪化する。
とりあえず少しずつでも慣らすことが大事です。

発作が起きそうになったら

ゆっくり呼吸すること!

簡単ですが、かなり効きますよ。

ドキドキして、焦れば焦るほど苦しくなる。
それは吸う息が多すぎて過呼吸になりかけているから

吐く息を長くするのがコツです。

おわりに

行動範囲が狭まると、かなり辛いんですよ。
前は買い物も楽しかったのに、だんだん苦になってきて。

焦らずじっくり治していきたいと思います。


ネットでの情報ですが、この二点をいつも頭に置いてます。

◎発作は長く続かない。
大体10分程度で治まることが多い。

◎「このまま死んじゃうかも」って思うけど、パニック障害で死んだりしない。


同じような症状で悩んでいる人の助けになれば幸いです。

<広告>