とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

【液体?粉末?】洗濯用洗剤を買うときに知っておきたいこと

f:id:happylife-2:20180419160054j:plain:w500

4月から新生活を始めた人は、そろそろ慣れてきたでしょうか。

特に一人暮らしさんは家事、出来てますか?
結婚を機にこの春から家事を始めたという人もいるでしょう。

親のありがたみが分かりだした頃かと思います。(笑)


さて、今日は洗濯洗剤のお話。

洗濯用洗剤、種類多すぎ!!

ドラッグストアとかで買う時にかなり迷いません?
種類多すぎて。

とりあえず、粉と液体の違いを説明しておきますね。
悩みによって使い分けるといいですよ。

粉洗剤

向いているのは、土などの頑固な汚れ
小さいお子さんがいたり、部活動で土の汚れがある場合はこちらを。

冬は溶けずに残る場合があるので注意しましょう。

液体洗剤

液体洗剤は皮脂汚れに強い
あと、ニオイも取れやすいような気がします。

個人的に好きで使っているのは「ハイジア」。
夫の靴下が臭わなくなりました。

蛍光剤の有無もチェックしましょう

蛍光剤とは、白いシャツなどをより白く見せる働きがある成分
知らずに蛍光剤が入っている洗剤で色物を洗うと、色が落ちてしまいます。

ワイシャツやタオルなど、黄ばむのが嫌な人は入っているものを。
私はなるべく入ってないものを選ぶようにしています。

おわりに

基本はこんな感じでしょうか。

大きな違いは、粉洗剤と液体洗剤・蛍光剤の有無ぐらい。
あとは好みの世界です。

部屋干しが多い人は、部屋干しに特化したものを使うとか。


慣れてきたら柔軟剤やおしゃれ着洗いにも挑戦してみてください。
好みの匂いや仕上がりで、テンションも変わってきます。

たかが洗濯、されど洗濯ですよ。
家事は奥が深いのです。(笑)

家事初心者さんにオススメな関連記事はこちら

happylife-2.hatenablog.com
happylife-2.hatenablog.com

<広告>