とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

人生がつまらないと思うなら、それはあなたが原因なのです

自分が幸せになるか不幸になるかは、ものの見方しだい。

ポジティブでハッピーな毎日を過ごすためにはどうすればいいのか。


ひすいこたろうさんからヒントを頂きました。

仕事でなかなか成果が出ないとき

ブログを書いてて、よく思います。

「自分には何が足りないんだろう」って。

著者の考え方はこうです。

なかなか成果が出ないとき、足りないのは、心から楽しむ気持ちなんです。/P.218

上手に書くことじゃなくて、笑顔で楽しむこと。

今後ブログを書いていく中で大事にしていきたいです。

夢の叶え方がわからないとき

夢を叶えるためには「未来」をまずは考えなければいけないんだそうです。

つまり、「未来をどうしたいのか?」という目的がないと、脳の時間は動きません。/P.234

確かに目的がないと外出もしないですよね。


夢を叶えた自分を想像しつつ、そのための目的を考え即行動。

そうすると少しづつ、夢は叶っていくそうです。

どうしてもやる気が出ないとき

「今日はどうしてもやる気が出ない」って時ありますよね。

そういう時って心の疲れだと思いがち。

でも、ひすいさん的にはそうじゃなく。

やる気が起きないのは心に原因があるのではなく体に原因がある。/P.276

なので、ひたすら寝ること。
旅行に行ったり好きなものを食べて、自分の「体」にごほうびをあげること。

まずは体をリフレッシュさせるのが大切だとか。

今度からやる気が出ないときは、一旦寝ることにします。(笑)

おわりに

上記以外にも全部で70個の事例が載っています。

違う考え方をするだけで、こんなにも心が軽くなるんだなーと感心しました。


柔軟な思考を育てるためにも読んだ方がいいかもしれませんね。


過去作も良かったです。
happylife-2.hatenablog.com

<広告>