とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

先取り貯金をしないとお金は貯まらない

f:id:happylife-2:20180614103357j:plain

お金を貯める方法として、2種類の考え方がありますよね。


①生活費が余ったら貯金する

➁先取り貯金をする


これ、どっちが正しいと思いますか。

貯金初心者は①を選びがち

私の経験談をお話します。

初めて家のお金を管理するとき、貯金はどうすればいいか悩みました。


まだ何にどれだけのお金が必要か分からなかったので、先取り貯金は不安で。

結局、生活費が余ったら貯金しようという流れに。



でも何ヵ月か経って、これを続けてもお金が貯まらないことに気づきました。

先取り貯金をしないとお金は貯まりません!

これではヤバイと思い、いろいろ情報を集めていると「先取り貯金」をしないといけないことが明らかに。


強制的に給料から引かれて、簡単には手が付けられないところに貯金をしていく。

これが秘訣なんだとか。


私は夫の職場で財形貯蓄があるのを知ったので、手続きをしてもらいました。

もしくは定期預金ですね。

おわりに:先取り貯金を始めよう

「余ったら貯金しよう」方式は、絶対貯まりません。

経験者は語ります。


ベテラン主婦さんは、先取り貯金をやっている人が多いでしょうね。

でも新社会人の方は知らなかったりします。


これから初めてのボーナスを手にする人は、使うだけじゃなくて貯めることも考えておきましょう。

若いときからこの癖をつけておくと、将来役立ちますよ('ω')ノ


あと、基礎知識も学んでおきましょう。

このあたりの本が貯金初心者さんにおすすめです。



関連記事はこちら

happylife-2.hatenablog.com

<広告>