とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

女子的目線で「ミラ トコット」の感想を述べてみた|若い女性にピッタリな車

f:id:happylife-2:20180628141059j:plain

最近ダイハツから新しい車が発売されました。

「ミラ トコット」というそうです。

www.daihatsu.co.jp



若い女性がターゲットらしいのですが、実際はどうなんでしょうか。

アラサーであり、主婦でもある私が勝手に評価してみます。

インテリアはシンプルですっきり

女子は見た目もそうですが、車内のデザインも気にします。


「トコット」はすごくシンプルなデザインでまとまってますね。

速度メーター周りも見やすくていい。


配色も可愛すぎず、渋すぎず。

万人受けしやすいですね。


f:id:happylife-2:20180628111017p:plain:w500
【出典:ダイハツ公式サイト】

主婦的におすすめなのが、「スイッチ式バックドアオープナー」機能

今までトランクのドアって開けにくくて困ってました。

なんと、電気スイッチで開くらしい!


これなら力のない女子でも、トランクが使いやすいですね(^ω^)


【公式】ミラ トコットの車内空間と荷室|ダイハツ

運転はかなりしやすい部類で初心者向け

窓も大きいので、バック時も見やすいと思います。


あと、運転席からボンネットが見えるのもポイント高い。

この設計によって距離感がグッと掴みやすくなります。


軽自動車の中でも小さめなので、狭い道や駐車場もバッチリ☆

初心者やペーパードライバーで自信がない人におすすめですね。

値段はどうなの?

最低限の装備でよければ、グレードLが107万円ほどで買えます。

最高グレードであるG“SA Ⅲ”なら129万円。


全部で4タイプありました。

違いは?

グレードによってオートエアコンだったり、シートの色が違うかったりします。

あと大きな差でいえば、スマートアシストがついているかどうか。


※スマアシについては、ここに詳しく載っているので参考にどうぞ。
【公式】ミラ トコットの安全性能|ダイハツ


今から買うなら、スマートアシストは欲しいかな。

おわりに:女性に優しい車「トコット」

最初は、私なら対抗馬であるラパンを買うかな~とか思ってたんです。

でも調べてみると、かなり女性に優しい車であることが分かりました。

燃費も29.8km/Lなので、お財布にも優しい。


購買層は、初心者で初めて車を買う人あたりがメインでしょうか。

でも個人的にちょっと乗りたくなってしまった。(笑)


<広告>