とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

このままでは人口が減って国が滅ぶ!?|「未来の年表」を読みました

f:id:happylife-2:20180701142653j:plain

日本の未来は一体どうなるのか。

正直、東京オリンピックとか言ってる場合じゃないです。


このままでは、日本がヤバイ。

どうにかしていかないと。

「未来の年表」を読みました

これから起こるであろう問題を、年表方式でまとめてくれています。

後半は、それを踏まえての対策。


年表をひとつずつ読んでいくと、だんだん怖くなってきました。

少子化がこのまま進むと大変なことになるんですね( ° ω ° ; )

100年以内に人口が今の半分に

2015年時点において1億2700万人を数えた日本の総人口が、40年後には9000万人を下回り、100年も経たぬうちに5000万人ほどに減る。/位置No.66

めっちゃ日本の人口減るやん!

しかも、西暦3000年には2000人にまで減るとか。


戦争にならずとも、このままでは国が滅んでしまうという…。

ちょっと衝撃の事実でした。

便利過ぎる社会のままではダメ

今の時代、コンビニは24時間いつでも利用できます。

それは、働く人が沢山いるから


でも上記のように、人口が減れば働く人も少なくなりますよね。

こらから高齢者がどんどん増える時代ですし。


もう、便利過ぎる社会から脱却しないとどうにもならないですね。

不要不急のサービスを見直し、「不便さ」を楽しむぐらいの社会としての余裕を持ちたい。/位置No.2065

おわりに:日本人なら読むべし

日本に住み続けるなら、ぜひ一度は読んでおいた方がいいです。

これからの未来のために。


あと、政治家の人こそ読むべきじゃないのかと思った。

ちゃんと理解してるのか疑問だよね。


「未来の年表2」もまとめ買いしたので、また後日感想を書きます。

数字が多くて、文系には難しいけど頑張って読むぞー(p`・ω・´q)

<広告>