とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

ネットで買ったものが届かなくなるかもしれない|「未来の年表2」

今後、人口が減っていくために困ることがたくさん出てきます。

「未来の年表」を読んで、大まかな問題については分かりました。
happylife-2.hatenablog.com


でも、実際私たちに出来ることって何なのか。

続編である「未来の年表2」によって明かされます。

私たちの身近なところで起こること

今回は、自分たちの周りで起こることを中心に解説してくれています。


・農業をする人が減るため、食卓から野菜が消える。

・高齢者が増えることで、電車やバスが遅れる。

・働く人口が減るため、宅配便が届かない。


などなど、上記のような困ったことが起こるのです。

転勤をなくすことについて

問題解決のひとつに「全国転勤をなくす」ことが挙げられていました。

これには賛成です。


そうすれば、夫の都合で仕事を辞めなくてもいい。

地元に帰ることが出来れば、子どもを産む人だって増えると思う。


せめて、子育て中だけでも転勤が無くなれば違うのにね~(´-ω-`)

おわりに:前作よりもっと身近に感じられる

自分には関係ないと思っている人には、「未来の年表2」がピッタリ。

前作よりも図解が分かりやすくなっているので、読み取りやすいです。

ぜひ、一度読んでみてください。

Kindle版の注意

今回私はKindle版を買いましたが、ちょっと失敗。

「庄子家の一日に起きたこと」というページがあるのですが、Kindleでは字が小さくて読めません。

この図もしっかり読みたい!って人は紙版がいいかも。

<広告>