とある転勤族の移住生活

とある転勤族の移住生活

転勤族と結婚してしまいました。ゆとり世代主婦の奮闘記です。

ブログを書くのは朝がいい理由【生活サイクルとCSRE】

f:id:happylife-2:20180724105626j:plain


DaiGoさんの「直観力」を読んでから、最近はなるべく午前中に記事を書くようにしています。



サーカディアンリズムとCSRE。

これらを意識することで、上手く時間を使うことができます。


サーカディアンリズム」と「CSRE」とは?

なんだか専門用語が出てきてわけが分からないかもしれませんね。


簡単にいうと、サーカディアンリズム自然な生活サイクルのこと。

朝は起きて、昼は活動し、夜は眠る。

これが自然な生活サイクルです。


「CSRE」は脳にメリハリを与え、直観を発揮しやすくするための思考ステップ


説明が難しいですが、とりあえずはこんなイメージで。


主婦の生活に当てはめてみた

本の方には会社員の生活が例として書かれていました。


でも、私は専業主婦。

ちょっとアレンジをしつつ、CSRE生活をしています。

わたしのCSRE生活【オタク主婦ブロガーの1日】

1日の流れは大体下記の通り。


6時~8時 ブログのネタを考える
8時~12時 記事を書く
12時~14時 家事
14時~ 読書・ゲーム


脳の働きが良い午前中にクリエイティブなことを。

眠くなりやすい午後は、家事や趣味の時間にしています。


朝がいちばん早く作業できる!

朝に行うと15分でできる作業が、昼にやると30分かかり、夜になると2時間もかかるのだとか。朝と夜では、脳の作業効率も格段に差があるということです。/位置No.1011

こんなに差があるとは驚きです。


ブログを早く書きたい人は、夜より朝!

今日はもう早く寝てしまいましょう。

おわりに:脳の働きを意識して生活を

長々と書きましたが、結論は「頭を使う作業は午前中に!」です。

やっぱり朝が一番集中しやすい。

午後は眠くなっちゃうことが多いので。(´-ω-`)


あなたもサーカディアンリズム「CSRE」で、効率的な時間の使い方をしませんか。

ブログもバリバリ書けちゃうかもしれません。(笑)

<広告>